ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
お散歩
2012年06月26日 (火) | 編集 |
2回目の注射から1ヶ月たち、
もうすぐ4ヶ月になるので
ちょっとフライングでお散歩デビューしました。

P1040583.jpg

リードをつけてちゃんと歩くかな?
あいちゃん全然平気。
クンクン色んなところを嗅ぎまわって、
あちこち寄り道しながら歩きました。

お兄ちゃんが走ると、
あいちゃんも走る!

P1040582.jpg

なにが面白いかって、
一番うれしそうに笑っているのは
あいちゃんではなくて
お兄ちゃんなんだもの。

P1040588編集

笑いながら走るお兄ちゃん
君が一番この日を待っていたのかしら

最初のお散歩はあちこち予期せぬ動きで
踏みそう!


あいちゃんは外でみると
お家のなかよりずいぶん小さく見えました。
首輪だとスルッと抜けそうなので、
胴輪に変更。

2012062408200000.jpg

やっぱり外の景色を見ながらのお散歩は
楽しいね

家に帰るとぐったりあいちゃん

2012062409030001.jpg

いつもよりぐっすりお昼寝しました
パピーパーティ②
2012年06月25日 (月) | 編集 |
土曜日はパピーパーティでした。
今日はトイプーのべるちゃんと2匹。

2回目ということもあって、
とっても盛り上がりました

P1040558.jpg

P1040561.jpg

P1040563.jpg

ワンも気が合う合わないがあるらしく、
この2匹はとっても相性がいい様子でした

あいちゃんは親兄妹叔父叔母…沢山の家族の中で幼少時期を過ごしたので
誰とでも仲良くできるのでしょう、と褒められました。

すっかり仲良くなって盛り上がったところで、
2匹でズラをかぶってみました。

P1040570.jpg

べるちゃんが殿で、あいちゃんが姫

2匹ともメスですよ

あいちゃん、ズラが似合いすぎて、
最初からこんなだったみたいになりました(笑
こちらもどうぞ →

P1040575.jpg

殿のズラはいやいやしました

次回はあいちゃん、浴衣でも着て行きましょうか


服って難しい
2012年06月21日 (木) | 編集 |
お姉ちゃん、
「自分の浴衣を欲しいとは思わないけど、あいちゃんには着せたい!!」
ということで
浴衣を買いに行きました。

あいちゃん、細くて胴が長い??
ワンの服のサイズって難しい…
家で少し手直しすることにしました

P1040514.jpg
「着たり脱いだり、疲れたよ~」

P1040515.jpg

浴衣のまま、寝ちゃいました

今年の阿波踊りはこれで決まりだ


もう1枚
夏だから服はほとんどいらないだろうけど、まぁ1枚

やっぱりサイズが難しい…
胸周りがちょうどいいと胴の長さが短いような…
長さに合わせると、胸周りがダボダボ…

これも家で手直ししてみました。
P1040518.jpg
ぴったり?ちょっと詰めすぎ?
もう少し大きくなったらほどけばいいよね。

P1040517.jpg

嫌がるかなぁ?と思ったけれど、意外にすんなり着てくれました。

あいちゃん現在1.96キロ
まだまだ育ち盛りです
癒し
2012年06月20日 (水) | 編集 |
あいちゃんに日々癒されています。

《その1》
ご飯の時間になるとママのそばに来ておすわりして待ちます
きっと腹が鳴るのでしょう (腹時計パッポー パッポー)

P1040533.jpg
「あいちゃん、おりこうにしてるよ♪そろそろご飯じゃない?」


《その2》
お布団が大好きで、隙あらば潜り込みます
(特にお姉ちゃんの布団がなぜかお気に入り…匂うのか?)

P1040522.jpg

あまりに気持ちよさそうなので、ついつい許しちゃいます。


《その3》

P1040320.jpg

『もってこい』の遊びが大好きで、しかも走るのが早い!!
高速連写でも足の動きが撮れません!

P1040512.jpg

ソファの上に飛び乗ってゴール


毎日毎日、癒されます


拍手をいつもありがとう
ひなたぼっこ
2012年06月15日 (金) | 編集 |
今日はいいお天気でした。

我が家は日当たりの悪いマンションです。
ピアノが弾けること、駅に近いこと、落ち着いた地域であること。
数々の優先的条件があったので、日当たりは仕方なく…

あいちゃんはまだお散歩ができないので
抱っこで外をお散歩します。
日光を求めて散歩するのもいいのですが…

ママは日陰を歩きたい
あいちゃんは少しは日光に当たりたい

そこで…

日の当たる時間にクレートの上半分を外し、ベランダに出してみました。

P1040470.jpg
どれどれ?

P1040473.jpg
気持ちいい~


P1040471.jpg
お腹なでて~

上3枚の写真、あいちゃんは足を全開!
ちょっとお見苦しいので、トリミングカットしました


P1040480.jpg
時々水を飲みに部屋に入ってくるけど、
またベランダのクレートの中に戻ります

気持ちいいのね~

P1040481.jpg
気分は最高~zzz

でもこれから先暑くなったら、これは
今だけよ~

またまたお留守番
2012年06月11日 (月) | 編集 |
「お兄ちゃん、それ、何ですか?」

P1040431.jpg

「食べられますか!!?」

P1040428.jpg

お兄ちゃんが学校帰りに捕まえてきたクワガタ。
興味深々です。
あいちゃん!あんまり鼻を近づけると挟まれますよ!



P1040447.jpg

お姉ちゃんのスーツケース、あいちゃんはすぐに飛び乗りました

「どこか、お出かけですか!!?あいちゃんも行くですか!?」

今日はお姉ちゃんのピアノの発表会なので、あいちゃんはお留守番なのですよ。
ドレスと一緒にスーツケースの中にあいちゃんも連れて行きたいなぁ。
また今度ね


P1040452.jpg

P1040455.jpg

連弾2曲とソロ2曲、無事に弾き終えました。
お姉ちゃんが連弾を本格的に弾くのは初めて。
連弾って手が4本になるから音も倍になるし、弾く方も聞くほうもとっても楽しいです♪

来年はあいちゃんをそ~っと連れて行っちゃおうかな



パピーパーティ①
2012年06月09日 (土) | 編集 |
さらにお耳が立ったあいちゃんです♪
P1040301.jpg

今日はパピーパーティに行きました。
5ヶ月になったばかりの、パピヨンのラテルちゃんとトイプーのべるちゃん。
すぐに打ち解けてすごく楽しそうに遊びました。
実はこの中であいちゃんは一番幼い3ヶ月とちょっと。
でも体重は1.7キロで一番重いのですよ。
みんなふわふわの毛の下に細~い体があるのですね

P1040361.jpg

P1040372.jpg

P1040399.jpg

P1040380.jpg

あぁ、あいちゃんも実家ではきっと毎日みんなで遊んでたんだろうなぁ。
ワン同士で遊んでいるのを見ると、ちょっとかわいそうな気がしました。

あいちゃんたち小型犬の後は大型犬のパピーたち。
少し早く来たゴールデンのノアちゃんとニコちゃんに会いました。
一緒に遊ぶことは出来ないけれど、興味深々です。
まだ4ヶ月?5ヶ月?のゴールデン。すでに12キロ越え。
大きいなぁ。
病院の近くにもっと大きい52キロのニューファンドランドもいるそうです。
お散歩出来るようになったら会えるかな

P1040409.jpg

レッスン②
2012年06月06日 (水) | 編集 |
月曜日はレッスン2回目でした。

まずは先生の前で、今までの練習の成果を披露♪
おすわりやふせやスピン
「とっても上手にできるようになりましたね~」
と、お褒めの言葉を頂きました。

そして今回のレッスンは遊び方の練習をしました。

「くわえて」と「はなして」の練習
あいちゃんはおもちゃを投げると喜んで取りに行きますが
好きなところに持っていって『がじがじがじ』
それをちゃんと持ってきて、はなしてくれるようになる練習です。
(ま、あいちゃんの大好きなご褒美で釣ってはいますが…)

遊ぶのも大好きなので、遊びを続けるのもご褒美です。
少しずつできそうな雰囲気

狙いは…
投げたおもちゃを必ず持ってきて、離してくれる。
また投げると持ってきて、離してくれる。
→そうです。人間が動かなくていいという
究極に楽チンな遊びなのです。
→そしてワンは満足。たっぷり運動→幸せにお昼寝

う~んそんな夢のような遊びが出来るようになったらいいなぁ

今日はお姉ちゃんも一緒にレッスンに行ったので
心強い♪
おうちに帰って、お姉ちゃんが熱心に練習しています。
がんばるぞー

動物病院の先生のブログにもあいちゃん登場です♪ クリック→ 

次回はパピーパーティ初参加
お友達と仲良く遊べるといいなぁ



P1040251.jpg
火曜日のあいちゃん
あれれ!?お耳が片方立ってる?
もう片方も、もうすぐ?

P1040247.jpg
水曜日のあいちゃん
おおぉっ!!微妙ではありますが 両耳 立ってる!!?
右耳は完璧!?

P1040249.jpg

だんだん大人に近づきつつあるあいちゃんです

お留守番
2012年06月02日 (土) | 編集 |
今日はお姉ちゃんの運動会でした。
去年と違うこと。

運動会のプログラムの注意書きに目が止まりました。

『ペットを連れてのご入場はご遠慮ください』

へぇ~多分毎年書いてあったんだろうなぁ。
ちっとも気がつかなかった。
環境が変わると、目に留まるものも変わります。

なのであいちゃん、お留守番です。
と言ってもちょくちょく帰るので、
運動会の時間は寝る時間。

お姉ちゃんは最初の全校行進、
プラカードを持って先頭を歩きます
「生徒会の中で誰がプラカード持つ?」って話し合いの中、
男子が「プラカードはやっぱ女子だろっ」
(甲子園では女子がプラカードですが、プラカードと言えば女子なのか??)
ということで、プラカードガール決定
人生、そうそう先頭を歩くことはなさそうなので
気持ちよさそうです。

P1040175.jpg


P1040160.jpg

あいちゃんはよく寝ていておりこうさんにお留守番できました。




ピアノ
2012年06月01日 (金) | 編集 |
ワンは音に敏感♪
なのでしょうか?

ご飯を準備する音
誰かが帰ってきた音
おもちゃの鈴の音

それぞれあいちゃんの反応が違うので
何の音かわかっているんでしょう。

一番目がキラキラするのは
やっぱりご飯の音

今朝発見した、あいちゃんのきらいな音、
ぶるぶる震えた音は
なんと、ハイヒールのコツコツした音

ママは履き心地一番重視なので、
ハイヒールを履きません。
よかった~

こんなに耳が敏感なあいちゃん
なんとなんと
ピアノの音は最初から全然平気

P1040164.jpg

狭い部屋で、お姉ちゃんが毎日ガンガン弾いてるピアノ
優雅なやさしい~曲ならまだしも
お姉ちゃんが今弾いているのは
ベートーヴェンにプロコフィエフにブラームス
ガンガン弾いているので
とうとう昨日、弦が1本切れました

P1040155.jpg


あいちゃん、そのすぐ隣で
全く動じません
寝るというより爆睡しています
相当大きな音だと思うんだけどなぁ

耳、大丈夫?

でもピアノの音が嫌いじゃなくてよかった

切れた弦はすぐ調律師さんに修理してもらいました。
この調律師さん、大の犬好き
あいちゃんもすぐわかります。
調律師さんの鞄をクンクン
道具をクンクン
修理が終わったら あ・そ・ぼのラブラブポーズ
「残念~遊びたいんだけど、おじさん仕事なんだ~

犬好きな人って、ワンにもわかるんですね。
その調律師さん、行く先々でワンに大歓迎されるそうです♪


2012053018010000.jpg

お耳が立ったらこうなるの図(ちょっとつり目になってる?)
でも垂れててもかわいいよ~

