ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5ヶ月になりました
2012年07月27日 (金) | 編集 |
あいちゃん、今日で5ヶ月になりました
といってもお誕生日じゃあるまいし、何も無いのだけど…

P1040844.jpg
布団にもぐるのが大好きなあいちゃんです
(もちろん、クーラーの効いた涼しい部屋で…贅沢だ…)

夏休みに入って、お姉ちゃんは毎日熱心にあいちゃんをトレーニングしています。

『おすわり』『ふせ』『スピン』は今までどおりちゃんとできますよ♪
ちょっと前にママが『握手』を教えました。
『お手』と同じなんだけど、『お手?』ってなんだ?
と思ったので、『握手』に。
あいちゃんは張り切って握手しますかわいい~♪

お姉ちゃんのトレーニングには『おひざ!』と『ジャンプ!』と『ついて~』
が加わりました。

『おひざ!』は名前の通り、号令でお膝に飛び乗ります。

2012.7.26 Ⅴ

P1050150.jpg

それを見ていたお兄ちゃん。
これでもできるよ!って『おひざっ!』の号令を
時々『おひげっ!』に言い換えます

『おひげっ!』???

かわいい従順なあいちゃんは『おひげ!』でもお膝にジャンプして飛び乗ります。
『おひざ!』と『おひげ!』
似ているようで全然違う…う~ん

お兄ちゃんとは朝夕のお散歩は夏休み前と同じ。
夏休みだけど、学校のプールが毎日あるので、
朝は一緒に学校に行きます。
夕方も毎日公園に行きます

2012.7.26 Ⅱ

2012.7.26 Ⅲ

2012.7.26 Ⅳ


お兄ちゃんはまだまだ小学生。
無駄にダッシュしたり公園の中を走って遠回りをしたりするので
あいちゃんにとっていい遊び相手です

お姉ちゃんは?
お姉ちゃんはピアノのコンクールの予選に通ってしまい(それはそれでラッキー)、
本選の2曲を急ぎで仕上げ中
あぁ高校受験生。
勉強もしなくてはいけなくて、
さすがにお散歩に行く時間はありません。

ピアノだって結構、いやいや相当体力使うんですよ。
二の腕が日々プルプル度を増しています
もうしばらくハードスケジュールの日々が続きます。

スポンサーサイト
ワンのコミュニティ
2012年07月26日 (木) | 編集 |
昨日はパピー友達のべるちゃんと公園で待ち合わせ。
毎日のように同じ公園に行ってるみたいだけど、
公園が広すぎて、場所と時間を合わせないと出会えない。

待ち合わせ場所に行く途中、
ワン集団に出会い(ボーダーコリーやらシェルティーやら)
ふさふさ毛並みのワン達にごあいさつ。
吠えられないかぎりどんなワンも平気なあいちゃん、
すぐにお互いの匂いを嗅ぎ合って、
最後はあいちゃん、4頭?のワン達に囲まれました

相手のワンちゃん達、礼儀正しくておりこうワン達だったので、
あいちゃんは自分より大きなワンに囲まれても大丈夫でした。パチパチ

待ち合わせのべるちゃんとはやっぱり気の合うお友達♪
激しく盛り上がって遊びました。
途中のお水休憩も、相手の水が気になって、
お互い相手の水を飲みました。(なんだそりゃ?)

その日は小さくて綺麗なミニチュアシュナウザーにも出会い、
(仔犬かと思ったら、なんと10歳!しかもスタンダードの半分のサイズ。
毎日決まったフードしか食べていないそうで、歯磨きも欠かさずしていて綺麗!)

帰りは6ヶ月の黒のトイプーちゃんにも会い
(トイプーちゃんはあいちゃんが近づこうとするけど、
飼い主さんの足に隠れておっかなびっくり)

犬社会がひろがりつつある1日でした。

帰ってあいちゃんの口の中確認

歯8

あら~
下の前歯がなくなっちゃいました…いつの間に…
大人の歯がうっすら下から覗いています。
上のまだ残っているワンの乳歯って面白い形。
抜けたら記念に取っておきたいのだけど…

成長を続けるあいちゃん。今日の体重は2250g
最近体重の変化はあまりありません。

2012年07月24日 (火) | 編集 |
あいちゃんはもうすぐ5ヶ月です。
まだ5ヶ月!?
もうずっと前からうちにいるみたいな気分でいます。

そういえば仔犬の歯って抜けるんじゃなかったっけ?
ふと思い出して、あいちゃんの口の中を点検。

歯2

あいちゃんは口の中を触っても全然平気なので助かります。

あ!!!

歯

下の歯が1本ないじゃん!
しかも隣の歯もぐらぐらしてるし!!!

ネットで調べてみると、前歯から生え変わるとありました。
ありゃまぁ~
抜けた歯はどこに行ったのかしら?
あいちゃん、飲み込んだ?

上の前歯も2本ぐらぐらしていたので、
これからマメにチェックしなくては

歯3

歯がかゆいのかな~
すごい形相でベッドをかみかみ…

かむオモチャ『ボーン』をあげるとかみかみかみかみ…
大好きなのよね~『ボーン』

歯7

好きなのはいいけれど、
くわえたまま寝ちゃいました。

歯5

無防備すぎる…



パピーパーティ③
2012年07月21日 (土) | 編集 |
今日は3回目のパピーパーティでした。
ママはお兄ちゃんのサッカー試合当番なので、
お姉ちゃんが一人であいちゃんと参加しました。

以下、お姉ちゃんの報告より

今日はクリッカーを使ったコマンドの教え方の練習をしましたよ。

P1040866.jpg

これがクリッカー。
カチッと鳴るのがサイン。
写真はなんだか大きいけど、5cmくらい。

これを使ってマットに乗る練習。
マットにのってそのままフセ、マテ。
「マット」「フセ」「マテ」の3つの号令を使い、
そのうち、「マット」だけでフセマテまできちんとするようになるのが目標。

最初はべるちゃんがマットに乗って、次はあいちゃんが乗って、
次にあいちゃんべるちゃんが一緒にマットに乗っていたら
あいちゃんがだんだん真ん中に寄って来て、とうとうべるちゃんは
マットの外に出てしまいました。

写真はこちら→

あいちゃんはマットの練習をする前から敷物が大好きです。
なるべく床に座りません。
マットの上だったり座布団の上だったり。
何も無いと椅子の上にあるクッションを引き摺り下ろして座ります。
(そんなにお尻が硬いのか…)

人が寝転んでいると、背中に必ず乗ります

P1040865.jpg

お上品なのか、お尻が痛いのか…

クリッカーを使って他にもいろいろ出来るそうなので、
明日からお姉ちゃんを先生に練習します

お兄ちゃんもサッカーから帰ってきて

P1040876.jpg

ごろーんと鼻を合わせてごあいさつ

ママもサッカー試合当番だったけど、涼しかったし、たいして体を動かしていないのに疲れ…
あいちゃんもべるちゃんとますます盛り上がって遊んで疲れ…

P1040871.jpg

みんなでごろ~んです

ごはん
2012年07月19日 (木) | 編集 |
こう毎日暑いとあいちゃんの手作りご飯なんてとてもとても…
というより、最初から作ってない
フードに頼りきりです

P1040836.jpg

毎日ほぼ同じもの。
「同じものだと飽きるからローテーションしたりしてるよ~」
という話も聞きますが、
あいちゃんは毎日同じものでも

ご褒美も特別なものじゃなくて、これで大喜び♪
ウ○チをトイレでした後だけはかなり美味しいジャーキーをちょっと。
これはこれでとてつもなく喜んで、
張り切ってトイレでウ○チ
でもいつものフードも大好きです。
ご飯を作るのが辛いママにはぴったりのいい子です。

パパのお昼はお弁当。
これもほぼ毎日同じもの。
以前は会社近くに美味しいおにぎり屋さんがあるらしく、
身体とお財布の節約も兼ねて、同じく身体節約友達とおにぎりランチ
(ダイエットになっているのかは…疑問)

ところがこのおにぎりの友が転勤になってしまい、
さすがにおじさん一人でおにぎりは寂しい…
ということで、お弁当リクエスト

え~

なんでもいい…ということでお弁当の日々開始

弁当①

弁当②

弁当③

弁当Ⅳ



並べてみるとホントに同じ

ご飯のお供が高菜か漬物かの違い…
卵焼き(チーズ入り)とトマトは基本かな。色と場所取りの為に…
あとは日替わりでチキンパン粉焼きが入ったり、肉じゃがの残りだったり、
ごぼうのキンピラにインゲン肉巻き照り焼き。
オクラをチンしただけ~とか、ピーマン炒めただけ~とか。
あ、塩さば入れてる日もあるけど、冷凍チキンカツの日もあり

パパもあいちゃんと同じく、毎日同じものでも

10時ぐらいから腹が減って腹が減って、早弁したいのをぐっとがまん
お昼になったら誰よりも早くお弁当を食べるのよね♪
そして誰よりも早くご馳走様。

これって…
あいちゃんとそっくり

P1040770.jpg
オレンジのたまごちゃんを独り占めするあいちゃん~♪
暑いです
2012年07月18日 (水) | 編集 |
昨日のお散歩、ママは自転車で (ウッヒッヒ)
あいちゃんとお兄ちゃんはダッシュ

12abc7a9be34702ba46cae9eb387af32.jpg

猛ダッシュしているところを自転車で横付けしながらパチリ

自転車こぎながら片手でパチリのパパラッチ状態なので、
こんなブレブレ写真しか撮れない…

二人とも元気だね~
ママは自転車じゃないとついてけないよ~。

途中あいちゃんを自転車の後ろのかごに乗せてみました。
結構快適じゃん(写真無いけど…)
もちろんお兄ちゃんがずっと側に。

自転車は快適だけど、ママの運動にはなりませんね。
明日からまた歩きます。

実は…
ママの携帯は万歩計付き。
歩いた距離と、消費したカロリー、食べ物が表示されます

P1040834.jpg
こんな風に…
この日歩いた距離は4.02km 
歩いた後は冷たいビールが美味しいので消費したカロリーはチャラ

P1040832.jpg
この日は8.92km歩いてラーメン一杯
なかなかカロリーを消費するのは難しい…

そういえばあいちゃん、お散歩が始まって体重の増加が緩やかになりました。
1週間前ぐらいから2200g前後を行ったり来たり。
仔犬っていつぐらいまで大きくなるのかな?

P1040810.jpg

お散歩後は無防備に爆睡あいちゃんです zzz…

たまごちゃん
2012年07月17日 (火) | 編集 |
あいちゃんの大好きなたまごちゃん

2012071717260000.jpg

3つのたまごちゃんの違いわかりますか?

そう青のたまごちゃん、まつげと目がありません。
オレンジのたまごちゃんはまつげが半分。
赤のたまごちゃんは新品。

2012071717260001.jpg
こんな風にがじがじがじ…

あいちゃんはたまごちゃんのまつげが大好きなんです。

3つ並べると一番好きなのはやっぱりまつげばっちりの
赤のたまごちゃん。

「あいちゃん!たまごちゃんはどこ?」

すぐにばたばた走り回ってたまごちゃんを探します。
日本語わかるんじゃん。

そのうち公園で『たまごちゃん探せ!ゲーム』ができるといいな~♪
お散歩タイム
2012年07月12日 (木) | 編集 |
お散歩が始まったあいちゃん。
毎朝、お兄ちゃんと小学校まで一緒にお散歩です。
門まで見送り、「いってらっしゃ~い」
小学6年生男子、
いまさらママとワンと一緒に登校するなんて思いませんでした。
これで最後だなぁ~
まさか中学生男子はママと一緒に登校しないもんね。
してたらちょっと…⇒(それは○ザ○ン)

帰りもちゃんと歩きます。
ご近所のトイプーちゃんにも吠えられなくなって、
一緒に歩けるようになりました。

夕方涼しくなった頃、お兄ちゃんとママとで徒歩約10分の都立公園へ。
公園の中はとってもとっても広いので(東京ドーム16.59個分、甲子園なら19.59個分だそう)、
リードを最大限のばしてお散歩出来ます。
あいちゃん、リードを伸ばしても、離れると走ってついてきます。

2012071218340000.jpg


草のなかも平気で歩きますが、あいちゃん身体が小さいので草がでかい!
ピョンピョン飛んで、お兄ちゃんと走ります。

2012071218360000.jpg
 
豆粒みたいなあいちゃん

2012071218360001.jpg

公園を歩いたり走ったり、お兄ちゃんと遊具の滑り台をすべったり、
お馬さん(木の)に乗ったりして遊んだり…

2012071118400000.jpg

出口に歩道橋を見つけたのであいちゃんのために渡り、
またてくてく歩いて、(途中あいちゃんとお兄ちゃんはダッシュを繰り返しながら…)
約1時間のお散歩タイムです。

お姉ちゃんは?
5日後にピアノのコンクールを控え、お散歩の間は練習。
(中3受験生、こんなことをしていていいのだろうか…と思いつつソロと連弾にエントリー♪)

お姉ちゃんとは週末一緒にお散歩です

2012070923060000.jpg

ご飯を食べるパパのそばで待つあいちゃん。
「何かあいちゃんにもくださいな」

爪切り
2012年07月09日 (月) | 編集 |
あいちゃん、爪切り嫌いです。
「慣れない人と慣れないワンのペアで爪切りをすると大変だろうから
しばらく病院で切りましょう、
でもいつかはお家でできるようになるといいですね。」
と病院の先生に言われていました。

うんうん、爪切りぐらいお家でできるようになりたい!
ママはあいちゃん抱っこ係、お姉ちゃんは爪切り係、
お兄ちゃんはあいちゃんにご褒美をあげる係。
ということで、3人がかりで爪切り開始。

P1040711.jpg

ん?結構おとなしいじゃない?
(ママがしっかり抱っこしていて抵抗もむなしく身動きが取れない…)

P1040712.jpg

あいちゃん痛くないでしょう~
お姉ちゃんがちょっとずつしか切ってないもんね。
お兄ちゃんが時々くれるご褒美も美味しいし、
爪切りするっていいこともあるんじゃない?

これからもお家でできそうね
階段
2012年07月08日 (日) | 編集 |
妹のイネスちゃんを見習って(→クリック )、階段デビューしました。
我が家のマンション、ペットなんだけど
住居部分以外の共用スペースは抱っこのお約束。
なのでお散歩中に階段を探しました。

あったあった!散歩途中に寄ったパン屋さんの隣。
あいちゃんはパン屋には入れないので、
お兄ちゃんと外で待っている間に上がったり下りたり。

ご機嫌なパン屋さんに、パン作りのあれこれを長々と聞いている間、
あいちゃんとお兄ちゃんはひたすら階段遊びをしていましたよ。

2012070617280000.jpg

お兄ちゃんがフードを見せながら階段上り…

2012070617280001.jpg

ママが下で呼んで階段下り…

2012070617280002.jpg

慣れてくるとあいちゃんが早すぎて階段が写らない!

なかなか階段を歩く機会がないので出来るようになってよかった~。



木登りとストーカー?
2012年07月06日 (金) | 編集 |
朝、あいちゃんはお兄ちゃんの登校に合わせてお散歩します。
だって、前を歩いてくれる人がいないと進まないんだもの…
お兄ちゃんは先に家を出て、近くの小さい公園で遊びながら待ってます。
行ってみると、ベンチにランドセルだけ…(おいおい、そんなにゆっくり遊んでる時間はないんだよ~)

20120705 淳志木登り

「おーい!」声だけで姿が見えないと思ったら、木に登っていました。
(6年生男子、木があると登るのか?)

さっ、学校行くよ~

お兄ちゃんがリードを持って、ママが前を歩いて、
あいちゃん時々走ったりしながらスムーズに散歩します。
小学校が近くなると、お兄ちゃんとあいちゃんダッシュ
子供とワンが校門の前に集まっているのを知っているから。

あいちゃんは相手のワンが警戒して吠えない限り、
大きくても平気です。
ビーグル、紀州犬、ダックスフンド、キャバリア、ポメラニアン、シェルティ、トイプー…
毎日いろんな犬種に会います。
どのワンちゃんにも興味深々で遊びたいオーラ全開!
ちょっとご挨拶して、子供達にも挨拶して、保育園の子にもよしよししてもらって、
さぁ帰りは歩くかな?

…歩きません…
ちょっと歩いては止まり…の繰り返し。

そうだ!
ママはいいことを思いつきました。
朝なので、幼稚園に行く親子や、会社に行く男の人、
沢山歩いています。
誰かの後をついて行っちゃえ!!!

まずはサラリーマン風のおじさん…興味はありますが、ついて行くほどではなさそう。(パパじゃないとわかるのか?)

大学生くらいのお兄ちゃん…まったく興味なし(遊んだことがないからか?)

ipod聞きながら歩く綺麗なお姉さん…興味なし(なぜ?)

幼稚園くらいの子とお母さん…なんだかあいちゃんの耳がしゃきっとして
ついて行く気満々♪(やっぱり!)

少しだけ後ろから、ついて行っちゃいました。
さすがにストーカーとは思われないよね~
あいちゃん、歩く歩く!!!

途中信号で曲がっちゃったので残念
あいちゃんも信号を渡りたそうだったけど、うちはそっちじゃないよ~

でも家が近づいてくると小走りになって、散歩らしくなりました。

P1040636.jpg

散歩に行くとよく寝るあいちゃんです





予防
2012年07月05日 (木) | 編集 |
お散歩デビューしたあいちゃん。
この先公園、川沿い、色んなところに行く予定。
でもでも、虫や病気も沢山待っています。

あの公園はマダニがいるし、こっちの川沿いにもいろいろいるよ~とあいちゃんの先生。
ということで、家に持ち込まれても大変なので
フィラリア予防とノミダニ予防しました。(これは毎月ね)
狂犬病と蓄犬登録も一緒にしたので、盛り沢山(財布の中が…)でした。
あいちゃんはどの予防も平気。
おやつを貰いながら、楽しいひとときでした

犬鑑札修正

犬鑑札は犬生に1回

狂犬病注射済証修正

狂犬病予防は1年に1回

それぞれ小さいのだけど、あいちゃんにとっては大きくてじゃま
こんなの首輪に付けられません
あいちゃんと必ずセットで持ち歩く、お散歩バッグに取り付けました。

これでやっと市民犬の仲間入りです♪
よかったね、あいちゃん

ちなみに体重測定も…
2.1キロ!

P1040643.jpg

元気いっぱいまだまだ育ちそうです
お風呂
2012年07月04日 (水) | 編集 |
あいちゃん犬臭くなってきたので(犬だけど…)
火曜日夜、お風呂に入りました。担当お姉ちゃん

P1040605.jpg

P1040606.jpg

P1040607.jpg

シャワーが大好き!ではなさそうだけど、
意外に平気みたい。

あいちゃんは短毛なので、お風呂は超~楽チン
シャワーを浴びても毛はほとんどそのまま。
見た目もほとんど変わらず。

ブルブルッとして、タオルで拭いて、もう終わり。

P1040609.jpg

P1040613.jpg

お風呂上りはなぜかハイテンション
家中走り回って、お水飲んで、
ベッドにころがって、暴れて(もしかしてベッドで体拭いてるの?)

P1040616.jpg

さぁ、遊ぼっ!
社会化
2012年07月02日 (月) | 編集 |
お散歩、ママだけだと前半はほとんど歩きません。
意味無く『いやいや』して止まります(反抗期?)
誰かが前を歩くと喜んでせっせと歩くので、
お兄ちゃんの登校時間に合わせて一緒に出掛けます。

途中お兄ちゃんのお友達とも合流。
彼もカナヘビ大好きで、片手には今捕まえたばかりのカナヘビ…
みんなで歩いて登校です♪
(あいちゃん、楽しいね~)

P1040590.jpg


途中、幼稚園の女の子が
「さわっていいですか?」
「いいよ~」
なでなで

お兄ちゃんの小学校はワンのお散歩と一緒に登校する子達も多いので、
学校の門の前で、ワン散歩軍団がみんなにいってらっしゃいしながらたむろっています。
あいちゃんもごあいさつ。
ビーグルやら紀州犬やらトイプーやら。

帰り道も大きな街道なので、駅へ向かう人たちが沢山。
信号で止まると、お隣のおばちゃんとじ~っと目が合うあいちゃん。
(おばちゃんはニコッあいちゃんもヘヘッ

いい社会化の時間です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。