ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
昼のお散歩
2012年09月25日 (火) | 編集 |
急に涼しくなりました。
というか、寒い?
あいちゃん、まだ夏服しか持ってない…
ないよりはマシか…と、思いっきり夏服でお散歩です。
ママも面倒なので、あいちゃんと同じく思いっきり夏服。
すれ違う人はすっかり秋色。
いい、いい、お散歩すると体があったまるもんね~

2012092510120000.jpg

2012092510120003.jpg

やっぱり公園は気持ちいい!
涼しくなったので、好きな時間にお散歩できるし、
リードを思い切り伸ばして、あいちゃん自由に歩けるし

途中、鳩さんに遭遇ポッポー ポッポー

2012092510170000.jpg

2012092510180000.jpg

あいちゃん、追い掛け回すも逃げられ(もちろんよね~鳩だって命がけ)
風に舞う落ち葉もついでに追い掛け回し…

途中いろんなワンにも遭遇。
キャバリアちゃんにご挨拶
大きなダルメシアンは「ワン!」と吠えられつつも気になる気になる~しっぽはフリフリ♪

2012092510120001.jpg

あいちゃんはお友達を見つけるたびに、ピュ~!っとこうなります。
背を伸ばすと、より見えるのか?

「あっ、お友達!あっ、こっちにもお友達!」
お散歩に出掛けると、とっても忙しいあいちゃんなので、
お家に帰ると爆睡です
成長
2012年09月19日 (水) | 編集 |
あいちゃんはもうすぐ7ヶ月になります。
先週ぐらいから極端にトイレの回数(おしっこ)が減りました。
1回の量も前より多くなりました。
いままで1日に何回もトイレに行っていたのがうそのよう。
う○ちは変わらず1日2~3回トイレでします。

足も長~くなりました。(ついでに胴も…笑)

P1060167.jpg

P1060160.jpg

P1060163.jpg

ちなみにあいちゃんが座っているのはピアノの上(撮影の為にちょっとね…)

もう仔犬を卒業なのかしら?
体重は2.48kg前後を行ったり来たり。

号令でいろんなことを遊びながら覚えたお陰か、
人の話をじっと目を見て、考えながら聞いてくれます。
(理解しているのかは別として…笑)

梨が大好きで、シャリシャリ音をたてて食べます。
残念ながら、ほんのちょっとだけね

P1060148.jpg

P1060149.jpg

P1060153.jpg

そんなときのまなざしは真剣そのもの!

3~4ヶ月の頃は全然吠えなかったのが、
5ヶ月過ぎていろんな音にワンワン吠え始め…
宅配のお兄さんにワンワン
玄関の外、マンションの廊下を誰かが歩いてるとワンワン
コーヒー豆を挽く音にワンワン
野菜の水切りの音にワンワン
インターホンにワンワン
外からのお客様にワンワン
(外で出会って一緒に家に入ると、その時のお客様との相性がよかったのか
ワンワンしませんでしたよ。)
散歩中に犬の鳴き声が聞こえるとあいちゃんもワンワン!

最近は…
宅配のお兄さんにはワンワン(汗
インターホンは、ママが誰が帰って来たのかを教えると
ワンワン言わなくなりました。
キッチンでの音も、何回か見せて教えて、
吠えないで待っているとご褒美をあげていたら、ワンワン言わなくなりました。
散歩中も、吠える犬の家の前を通るのをしばらく辞めたり、
吠えそうになると抱っこしたり、
吠える環境を作らないようにしていると、
あまり外でもワンワン言わなくなりました。

耳慣れない音にワンワンすることはあるけれど、
だんだん知っている音が増えてきて、

「あいちゃん、この音知ってる!うんうん平気!吠えないよ。
だって、あいちゃん、知ってるもん♪なんでも知ってる♪」
ってな感じでしょうか(笑


2012.3.30ブログⅠ

半年前、こんなにちっちゃかったのがうそのよう。(隣は妹のイネスちゃん)
胸の白いおりこうさんマークと、
鼻のまわりの、「煙突に顔突っ込んじゃった?」
みたいなところはそのままです

2012.3.30Ⅱ

これはイネスちゃんの口に顔突っ込んでる?


P1050529.jpg

あっという間に大きくなっちゃったのね~
朝のお散歩
2012年09月14日 (金) | 編集 |
朝晩は少し過ごしやすくなりました。

新学期が始まって、5日間の集団登校が終わると
またいつもの朝の登校&お散歩がはじまりました。

お兄ちゃん 
「毎日あいちゃんと一緒に学校行くのも楽しいけど、
週に1,2回ぐらいでいい…だってマザコンみたいじゃない??」

なななんと!夏休みのあいだにお兄ちゃんは少し大人になったのか!

そうです。
6年生男子、毎朝ママとワンと学校に行くのは
少々照れくさいのです。
(うんうん、健全な心の成長だよ、それは)

そこで、朝一緒に学校に行くのは週一ぐらいにして、
みんなが出掛けた後、ママとあいちゃんとでお散歩に行くことにしました。
陰を探していろんなところを歩くのだけど、
今日はいつもの大きな公園まで行きました。

2012091409080000.jpg


2012091409160000.jpg

2012091409170000.jpg

もう9時ごろなのに、ジョギング中の人やワンの散歩中の人もいて
みなさん元気です。
朝の5時台だともっとジョギングもワンも多いらしく、人気の公園です。
ママはそんなに早い時間はとてもとても…


2012091409080001大

あいちゃんはお友達が大好きなので、
ワンを見つけると、2本足で立って『嬉しい♪嬉しい♪』をします。
今日は、あいちゃんと同じようにお友達が大好きだという
黒のトイプーちゃんとご挨拶。

リードを離してお散歩している大型犬が近づくと、
さすがにママが怖いのであいちゃんを急いで抱っこします。


2012091409420001.jpg

あいちゃん、これからお昼寝タイム~早く寝ろ~





味噌
2012年09月07日 (金) | 編集 |
長い長い夏休みが終わりました。
あいちゃんも毎日みんなに遊んでもらいました。
ブログも停滞したまま2週間。
夏休み後半の疲れを物語っています

2012090622590001.jpg
あいちゃんは30g増えて2.5kgになりました。


なんとか普段の生活に戻って、
今日、ママは味噌を仕込みましたよ。

米麹3kgと塩1.2kgをタライですりあわせ、
前日から水につけておいた大豆3kg。
何回も分けて圧力鍋で茹で、フードプロセッサーでつぶし、
格闘すること3時間後がこの状態。

2012090713390001.jpg

あいちゃんがペロペロしたりするのはちょっと…
最後の仕上げは和室に柵をしてママが閉じこもりました

あいちゃんがプールに使えそうな大きさのタライ。
材料全部をこの中でまぜまぜまぜまぜ

あいちゃん、味噌が気になる気になる~
入れて~

2012090713570003.jpg

匂ってみたい~

2012090713570000.jpg

あいちゃんこればっかりはダメですよ。
待ってね。
混ぜ終わって樽に詰めたらほら12kgの味噌の出来上がり!
いやいや、このまま蓋をして3ヶ月は待たないとね。

2012090713560000.jpg

あいちゃん、よく待てました。
ママは疲れました



