ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
抜歯とベーグル
2013年05月30日 (木) | 編集 |
1歳3ヶ月になったあいちゃん。
乳歯の犬歯が3本残っています。

写真は2012年11月のものだけど、今もこのまま。

CIMG0367.jpg

↑上の歯は、永久歯の犬歯と並んで奥側に乳歯の犬歯が2本。
細くて尖っているので、人間の手に当たると痛いんです。

CIMG0371.jpg

↑下の歯は、写真左側に1本、永久歯の外側に乳歯の犬歯が1本。

歯石も溜まりやすいし、いつか抜かなくては…と思いつつ、
全身麻酔は心配だし、病院どこに行こうかな…と悩みつつ、
やっと重い腰が上がりました。

20数年パグ専門ブリーダーをしていて、
今はドッグカフェ&犬のホテルをされている方のご紹介。
畑正憲監督、『子猫物語』に出てくるプー助役のパグは、
ここのワンちゃんだったそう。
あぁ~見た見た、懐かしい映画…と思いながら、どんな話だったかな?
と記憶の薄いママです

専門は眼科だけど、抜群に腕がいい女医さんだからと紹介していただいて、
3駅隣の街へレッツゴー。

女優・木野花 似のベテラン女医さん。
豪快な感じで、とても元気な先生でした。
診察して、目もよ~く見ていただいて(専門は眼科なので)
「大丈夫!抜きましょう!!」
よろしくお願いしま~す


あいちゃんを一旦病院に預けて帰宅途中、
人が沢山並んでいるベーグル屋さんを発見!!
そういう場合、とりあえずやっぱり並んじゃいます

他のパンは焼くけれど、ベーグルって焼く前にお湯にくぐらせる…
という行程が面倒なのと、
なかなか美味しく出来ないので家では作りません。

美味しそう
2013053011570000.jpg

お一人様4個まで ということで、
プレーン、にんじんとひまわりの種、
ワイルドブルーベリーチーズ、ブラックペッパークリームチーズに決定。

CIMG3680.jpg

焼きたてだけあって、ふわふわのもちもち!!!

CIMG3682.jpg

こりゃ美味しい!!本当に美味しい!!
やっぱりチーズ系がいいね♪
プレーンも美味しい!!
でもチョコ系も気になる♪

オープンして約2時間で完売閉店となるらしい。

180[1]

次、病院に行く日も、このお店が開いてる日にしようっと。


さてさて、無事に抜歯終了。
迎えに行くとちょっとぼんやりしているけど、
思ったより元気です。

「暴れないし、鳴かないし、とってもいい子でしたよ~」と褒められました。

CIMG3689.jpg

全身麻酔は身体に負担がかかるから、部分麻酔プラス鎮静剤使用で抜歯していただきました。

CIMG3686.jpg

右も左も綺麗になりました。
口の中が歯医者さんの匂いです

CIMG3692.jpg

がんばったあいちゃん、今日はゆっくり過ごします。

CIMG3694.jpg

おやすみなさい





テスト期間限定
2013年05月25日 (土) | 編集 |
逆光で見えにくい上に、じっとしているとどこにいるか一瞬わからない、
置物のようなあいちゃんです。

CIMG3496.jpg

よくこんな風に、じっとして色んなものを観察しています。


今日まで学校は中間テストです。
お姉ちゃんもお兄ちゃんも毎日午前中で帰ってくるので、
夕方自転車で一緒にお散歩できます。

夕方になるとそわそわし始めるあいちゃんです。
机についていたお兄ちゃんのお尻もそわそわし始めるので
(ちなみにお姉ちゃんのお尻はそわそわしません)
体を動かしにお散歩開始です。

CIMG3504.jpg

自転車のカゴからスタート

大きな街道から1本入ると人通りの少ない道。
ここから自転車走りスタートです。

CIMG3505.jpg

走りたくてウズウズしているので、
あいちゃん興奮気味です。

先に行くお兄ちゃんを追いかけて猛ダッシュ!
十字路はゆっくり、細い道もゆっくり。
公園に入ると超~猛ダッシュ!!!

あいちゃんはお兄ちゃんとの競争が好きなので、
お兄ちゃんが後ろの方をゆっくり走っていると
振り向き振り向き気にしながらゆっくり走ります。

それが…

お兄ちゃんがダッシュを始め、
後ろから自転車の音が近づいてくると、
あいちゃんはだんだん本気モードで猛ダッシュ!!!

途中のんびりお散歩しているワンちゃん達と挨拶をしている暇はありません。
ひたすらダッシュ!!!(笑)
一応、すれ違う人の「早っ!!」とか、「小っちゃっ!!」とかいう声は後方に聞こえ、
「公園であいちゃん猛ダッシュしてるの見たよ~(笑)!」とか、後日、言われます(汗)

公園端っこの、誰もいない広場で水をがぶ飲みした後、ボール遊び。

CIMG3598.jpg

お兄ちゃんとボール追いかけ競争

CIMG3594.jpg

ゲットするとママのところまで持ってきます。

CIMG3606.jpg

投げては取りに

CIMG3608.jpg

そしてママのところまでダッシュ!

CIMG3602.jpg

お兄ちゃんとかくれんぼもします。
木の向こう側に隠れているのであいちゃんうろうろ。

CIMG3603.jpg

ダッシュで逃げるお兄ちゃんを追いかけます。

CIMG3618.jpg

走るって楽しいね~


そしてまた公園内をダッシュダッシュ。

最近いいコースを見つけたんです。
右側ゴルフ場、左側公園、その間の、ひたすらまっすぐな道。

CIMG3626.jpg

約1kmぐらい??

両脇フェンスで本当にまっすぐなので、たまにジョギングの人に会うくらいで、
ほとんど貸しきり状態。

最後の直線猛ダッシュ。もちろん人間は自転車、あいちゃんは走る!
お兄ちゃんの自転車についている速度計で、時速30km!

ゴール地点は大きな街道に出るところなので、
ここからはまた自転車のカゴに乗って家まで帰ります。

合計約50分、約5kmのテスト期間限定散歩コース

CIMG3648②

帰る頃には月が出ています。
写真は昨日。満月?と思ったら、満月は今日でした。

CIMG3503.jpg

家に帰るとベッドでのんびりします。

さてさて、来週からこの運動量をどうやってまかなおうか…
記念日
2013年05月12日 (日) | 編集 |
芝生の上を猛ダッシュのあいちゃんです。

201305121.jpg

早い早い!!!
ピョンピョン飛んで、遠くからすごい速さで走ってきます。

CIMG3385.jpg

CIMG3386.jpg

CIMG3387.jpg

CIMG3388.jpg

CIMG3389.jpg

CIMG3390.jpg

CIMG3391.jpg

CIMG3392.jpg

CIMG3393.jpg

動きが早すぎて、写真がブレブレなのが残念。
このカメラではこれが限界
こんな風に走ってくるっていう雰囲気だけ

今日は『あいちゃん記念日』
去年の今日、あいちゃんがやってきた日

とってもちっちゃかったあいちゃん。
1年たってこんなに思いっきり走ってます。

CIMG3429.jpg

嬉しい嬉しい記念日の一つです




さくらんぼ
2013年05月10日 (金) | 編集 |
ママの実家からさくらんぼが届きました。

201305101.jpg

今年は沢山とれたねぇ~
季節を感じるお届けものです。

201305103.jpg

それはなんですか!!?

201305102.jpg

いいにおいがします!!!!!

201305104.jpg

種を取って、あいちゃんも頂きましたよ
甘くて美味しい~

ごちそうさま~
予防
2013年05月09日 (木) | 編集 |
とっても眠いあいちゃんです

201305091.jpg

お目目が閉じそうだけど、ママがフードでつっています

今日はフィラリアの血液検査をしました。
ワンはどこから血を抜くのかな?と思っていたら、
腕からなんですね~腕の血管を探して(人間みたい!)

201305094.jpg

↑これが検査キットらしい。
Tのところに赤い線が入ると

あいちゃんは

201305095.jpg

他に貧血とかの検査数値も一緒にでました。
本格的な血液検査も一緒にできるらしいけれど、
今回はこれだけ。
来年はやってみようかな。

201305096.jpg

フィラリアの予防に毎月飲みます。

201305092.jpg

あいちゃんの目が『ねむい』と訴えています
眠いけど、食い気の方が勝っている
目線の先はおやつ…


一緒に混合ワクチンも接種しました。
これは年1回。
先生に詳しく説明されて相談の上、何種のワクチンにするか決めます。
あいちゃんは5種混合。
今のところ副作用はなし。
念のため、2.3日静養します。激しい運動やお風呂は

201305093.jpg

いよいよおやつにありつけそうだと目がキラリ

さあ、寝てもいいですよ~。
バスに乗って病院行って、注射して血液検査して。
お尻でお熱も測ったしね。
疲れた疲れた。
おやすみなさーい
こどもの日
2013年05月06日 (月) | 編集 |
5月5日は『こどもの日』

2013050516.jpg

お兄ちゃんに抱っこのあいちゃんです

昨日のお出かけ先は、世界で一番登山者の多いと言われるここ↓

201305051.jpg

今日はケーブルには乗りません
前より頑張って歩きますよ~

GW中なので早起きして6時半過ぎにはハイキング開始。
お陰で、人間大渋滞にはまることなく快適快適

20130050512.jpg

空気はひんやりしてて気持ちいい
このコース、GW期間中は上りのみの一方通行なので、
行きはここをチョイス。

201305059.jpg

こんな道も平気。

201305054.jpg

せっせと歩きます。

2013050510.jpg

ただ…濡れた場所を歩くのは苦手
でもそんなわがままはダメですよ~頑張りますよ~

201305055.jpg

階段もぴょんぴょん上がり、
(お兄ちゃん!!左寄って!左!!)

201305057.jpg

つり橋も渡り…(このつり橋、揺れる~)

2013050511.jpg

頂上にはまだ桜がありました

2013050513.jpg

富士山もなんとか見えて
(この後すぐに雲隠れ…)

201305056.jpg

おにいちゃんはこんなものも捕まえて
(あいちゃんに見せるとやっぱり興味深々…なんか前に見たことあるね)

201305053.jpg

昼過ぎにはこの混雑!!
左側の建物は去年新しくなった2階建てトイレ。
なんと総工費1億5千万らしい
混んでたから入ってない…次回ね

帰りはちょっと人間大渋滞だったけど、
なかなか楽しいハイキングでした。

お兄ちゃんは2日前に学校行事の大菩薩峠越えで20km歩き、

2013050514.jpg

↑ 写真は大菩薩峠から見える南アルプス(お兄ちゃん撮影)

2013050610080000.jpg

今年はハイキングと公園ばっかりのGWでした







カフェマット
2013年05月01日 (水) | 編集 |
あいちゃんとお出かけの多い今日この頃。
必要なものを発見!

『カフェマット』

お出かけ先で、あいちゃんもゆっくりしたい!!
そんな時に、人間のレジャーシートみたいな犬用ってあったら便利♪

ということで作りました。
モデルはショッピング検索して見つけたカフェマット。
金額2980円!!!
フムフム…こんなのなら作れるかも…

ということで材料費1000円で出来上がり。

201305013.jpg

ラミネート加工の布を両面に2枚合わせて、バイアスでまわりを縁取り

201305014.jpg

四隅のボタンを止めるとトレーっぽくなって、
(ボタンはかつてお姉ちゃんが赤ちゃんだった頃、
お砂場着を作ったりしてた残り…何年前だ?取っておいてよかった)

201305015.jpg

レギュラーサイズのトイレシートが敷けます。

201305016.jpg

暖かマットも敷けば、あいちゃん快適
この上でアキレスかじったり、ボーンかじったり、お昼寝も出来るね~

201305012.jpg

使用後はボタンを外し、平らにして畳み、

201305011.jpg

袋に片付けます
ポーチの大きさ、たて25センチ×よこ15センチ

う~んこれでまた快適お出かけが出来そうだ



