ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
カレンダーといろいろ
2013年06月29日 (土) | 編集 |
CIMG4241.jpg

いちごちゃんが大好きなあいちゃんです。
島忠に売ってる いちごちゃん。
人気なのか、よく売り切れています。安いし。
同じシリーズの たけのこちゃんも好き。安いし。

CIMG4304.jpg



ナイルくんのママ→★から教えていただいた、
365カレンダー→★に登録してみました。

もちろんクリサジークの犬種部門はないので、同じく小型犬部門にエントリー。
同じ月にナイルくんのお友達の同犬種、ファニィちゃんもエントリーされました
かわいい
なんだか楽しいなぁ♪

365日全部埋まるとカレンダーになるらしい。
(投稿は無料だけど、カレンダーは有料)
まだエントリーが始まったばかりみたいだけど、埋まるかな?
まぁ埋まらなくても見るだけで楽しいので、良しとしましょう。



今朝のお散歩です

2013062908520002.jpg

やっぱり外の方がいろいろ楽しいね♪
顔が張り切っています!

2013062908360000.jpg

帰り道の大きな街道沿いも、せっせと歩きます。
早く帰らないと陰がなくなるからね~

2013062909040000.jpg


ところであいちゃん、どうやら2回目のヒートのようです。多分。
前回→★からほぼ半年。
今回は何日続くかな?
お散歩をしないわけにはいかないので、
知らないワンちゃんに迷惑かけないよう気をつけます。
知ってるワンちゃんは、皆、無反応なので

いらっしゃい♪彦ちゃん
2013年06月26日 (水) | 編集 |
彦ちゃん再来です 前回→クリック★

CIMG4218.jpg

とてもおじいさんには見えない、永遠の少年 彦ちゃんです。

今回はお姉ちゃんもお兄ちゃんも学校なので、
最初はママオンリー。

あいちゃん、いつになく…というかいつも通りワンワンしましたね~

ワンも子供も一緒で、どちらかを抱っこするとどちらかが心穏やかならず。
これはワン同士の世界に任せましょう。
ということで、様子は見つつ、ほったらかし

それぞれ自分の居場所を見つけてのんびり。

CIMG4093.jpg

あいちゃんはベッド

CIMG4091.jpg

彦ちゃんは前回と同じく、テーブルの下

そのうちお兄ちゃんが帰ってきておもちゃで遊び始めました。
あいちゃんの数あるおもちゃ、彦ちゃんが興味を示したのが…

これ↓「ねずみちゃん」
CIMG2334.jpg

『上』本来のねずみちゃんの姿
『下』あいちゃんが好き過ぎて、しっぽも耳も口も無くなってしまったねずみちゃん

彦ちゃん、ねずみちゃんに反応しましたね~
あいちゃん追いかける~彦ちゃん逃げる~

CIMG4222.jpg

↑彦ちゃんがゲットしたねずみちゃんをあいちゃんが狙うの図

二人で仲良くご飯も食べました。
もちろん別皿、別メニュー。
彦ちゃん持参の美味しそうなご飯、あいちゃんが見逃すはずがありません!
自分のを一口食べては隣の彦ちゃんのご飯を奪おうと何回もトライ!(お兄ちゃんに止められ)
最後はみんなの制止を振り切って、彦ちゃんのご飯を2粒ゲット!!!

CIMG4230.jpg

↑彦ちゃんのご飯を狙うの図

CIMG4233.jpg

時間になったので彦ちゃんさようならです。
別れを惜しんでいるかのような風景。
あいちゃんが匂っているのは、彦ちゃんのご飯が入っていたポケット…おいおい…

CIMG4232.jpg

こーんな小っちゃなカバンに入って彦ちゃんのママの元へ帰ります
また来てね☆

2匹いると楽しいね~♪
多頭飼いをますます夢見る、ママとお兄ちゃんです
雨とパン
2013年06月21日 (金) | 編集 |
雨です。
朝のお散歩には行けましたが、夕方はダメね。
おうちでのんびりしましょう。

CIMG3962.jpg

最近のあいちゃん、少々ゆるい○ンチが続いていました。
でも食欲もあるし、水も飲むし、元気なので様子をみることに。
蒸したお芋を食べたり、すりおろした生の人参を食べたり。
あいちゃんにとっては嬉しくて美味しくてパラダイス
食べた分だけ○ンチも出て、だんだん普通になってきましたよ。

今日お散歩で出会ったワンの飼い主さんに「下痢が流行ってるらしいよ~」という話を聞きました。
食欲も元気もなくなって、まさに「僕は病気です~」みたいになっちゃって、
病院に行って大変だったそうです。
まさにあいちゃんと同じ時期。

あいちゃんは大したこと無さそうだけれど、季節柄気をつけようと思います。
(何を?う~ん…なんとなくいろいろと…)

CIMG3963.jpg

あいちゃんの目線の先はご褒美♪
じーっと見つめて、何を思っているんでしょう


雨なので、雨じゃなくても作るけど、パンを焼きました。

CIMG3965.jpg

全粒粉入りで、バターも砂糖もごくごく少量のヘルシーなパンです。
(お食事向き)

我が家の朝はご飯。
昼もお弁当でご飯。
夜ぐらいパンが食べたい!
ということで、今日の夕ご飯はパンです。
お供は何にしようかな

CIMG3958.jpg

あいちゃん、甘くないパンだから、少しあげますよ
2013年06月18日 (火) | 編集 |
パパの実家から梅を送ってもらいました。

CIMG3936.jpg

実家の庭にある梅の木。
毎年沢山採れます。もちろん、無農薬
梅干は作ってから送ってもらいます
梅シロップも梅酒も、作って瓶に詰めたものを送ってもらっていたのだけど、
去年からはシロップぐらいなら作れるかな…と実を送ってもらうことにしました。
今年も3kg、作業は簡単♪

CIMG3940.jpg

去年漬けたときもあいちゃんいたよね?
でも、寝てるうちにささっと仕込んじゃったのかな?
いい匂いです♪

CIMG3942.jpg

洗って、一つづつヘタを取って、綺麗に拭いて…
氷砂糖と一緒に瓶に入れるだけ。
こりゃ作ったって言わないね。
蜂蜜にも漬けました。

いつもはヘタを取った後、梅に爪楊枝で穴を数箇所開けるのだけど、
なにかに「穴は開けません、そのままで」
と、書いてあったので、今回楽な方に流れました。

CIMG3951.jpg

そしてこのまま放置。
そのうち氷砂糖が溶けて、梅から水が出てきて

2012062116490000.jpg2012062409160000.jpg

↑こんな感じになります(これは去年の)
炭酸で割ったり、焼酎で割ったりして飲みます。
美味しいのであっという間に無くなり、
夏にはもうありません
そしてまた実家から、作って瓶に詰めてある梅シロップを、
これまた作って食べごろの梅干と一緒に送ってもらいます
一番働いているのは、パパの実家のばばちゃんです


CIMG3953.jpg

なんだか浮かない顔のあいちゃん。
だって、あいちゃんのじゃないもの…

ヤル気のないあいちゃんで終わるのもなんなので、
ちょっとトライしてみたちっちゃな動画で

おすわりからフセ
その後「ベッド」の号令でベッドにフセ
他にも号令で「トイレ」「ハウス」も出来るけど、
今のとこ、結構こんがらがってます





初アジリティ
2013年06月10日 (月) | 編集 |
舌の長~いあいちゃんです。長すぎね…
平均台の上に乗ってます。

20113691.jpg

昨日はアジリティのできるドッグランに行きました。
広い広い国営公園で、公園入り口からドッグランまで徒歩40分…
木陰が気持ちのいい公園内を、歩いて歩いてやっとたどり着きました。

20136917.jpg

サイクリングコースの下をくぐり、トンネルみたいなところを抜けると、
まぁなんと立派なドッグラン!
約6000㎡もあるらしい。

すぐそばに売店もあるし、
ドッグランの中にはテーブル&椅子とパラソルもあるし、
快適なのに利用者も超~少ない!

早速小型犬エリアでアジリティ初体験。

2013692.jpg

初めての平均台。
ちょっと尻込みしたけれど、フードで誘導したらすぐ慣れて、
走る走る!!

2013694.jpg

下りもO.K

2013693.jpg

あいちゃん、人間の足はジャンプできるのに、
それより低いバーはジャンプできない…。
お兄ちゃん、無理やり引張ってもダメでしょう

この後、なんとかジャンプで飛び越えたけれど、
これは要練習。

2013697.jpg

↑今度はトンネル。
あいちゃん、トンネルは上に乗るものではありませんよ

さあ、がんばってトンネルくぐりしましょう。

2013696.jpg

入り口でお兄ちゃんとあいちゃん。
出口でママが待ってます。

「あいちゃ~ん!おいで~!」

2013699.jpg

最初はイヤイヤしたけど、結構平気。
このくらいのトンネルは大丈夫。
長いトンネルはダメだったけど…。



今度はすぐ隣の、大型犬も一緒のフリーエリアに移動。

20136910.jpg

大きなワンちゃんとご挨拶して

20136911.jpg

20136912.jpg

こんなものや

20136913.jpg

20136914.jpg

あんなもの

20136915.jpg

いろんなものにチャレンジして遊ぶと、
ますますヤル気満々です。

20136916.jpg

こりゃこりゃ満足!
楽しかった~的な顔。

秋、この公園で、お兄ちゃんの学校のマラソン大会があります。
その頃には紅葉が綺麗かなぁ
あいちゃんと応援に来て、またドッグランで遊びましょう。




体重測定とふれあい教室
2013年06月04日 (火) | 編集 |
お散歩後の体重測定です。
10g単位で量れる犬用の体重計があったのだけど、
毎日の乱暴な扱いに耐え切れず、(投げたり叩いたりしたわけではないけど…)
壊れてしまいました…

今は毎日人間の体重計で量っています。

CIMG3711.jpg

体重計に乗った後はいいことがある♪ってわかっているので、
張り切って乗ります。
犬用体重計に比べて小さいので、
時々前足しか乗ってなかったり、片足落ちたりするけど、
頑張って乗って、ちゃんと量れます。

CIMG3714.jpg

端っこに乗っても大丈夫。
今日は2.7kg。
でも100g単位の体重計なので、
2.79kgなのか、2.70kgなのか、その違いは大きい…。
あ、でも今日は首輪をしたままだった。首輪は19g。


昨日は、都が主催する小学校の『動物ふれあい教室』に参加しました。
お兄ちゃんが卒業した小学校。毎年1年生対象の授業です。
隣の、お姉ちゃんが卒業した中学校から、ボランティアで中学生がお手伝いに来ます。

2時間授業で、犬についてのいろんなお話や、
お散歩中の犬への声かけの仕方、
(飼い主さんにご挨拶をして、「触っていいですか?」と聞いて、
犬に対して最初に出す手はグーで下から…)などなど。

人間の心音と犬の心音の聞き比べをしたり、(あいちゃん、心音担当で機械をあててみたけど、
機械の調子が悪くていまいち聞き取れなかった)
1年生全員、順番にお散歩体験をしたりしました。

特別参加で『志村動物園』に出てたスタンダードプードルの空くんも来てくれて、
参加犬10頭。
写真がないね…今度入手したら載せるかも。

あいちゃんは少し興奮気味だったけど、
楽しい時間を過ごしました。

日陰とお髭
2013年06月01日 (土) | 編集 |
歯を抜いて、すっきりお口のあいちゃんです。

2013060108460001.jpg

だんだん日差しが強くなってきました。
お散歩は陰を求めて…

2013052509180001.jpg

ここは川沿いの歩道。右側は川、左側は道路。
ずっと木陰が続きます。


2013060108450001.jpg

途中橋を渡り、
こんどは川を挟んで反対側の歩道を歩いて帰ります。

この歩道、途中何箇所も橋があるけれど、
江戸時代から続く、長い長い桜街道らしい。
桜の名所になっているところを全部歩くと約6km。
その他ぜ~んぶ歩くと23.8kmもあるらしいけれど、
お散歩で歩くところはごくごく一部。

この歩道に行くまでは大きな街道だけど、
マンションが立ち並んでいるので、陰を歩けます。


さてさて、おうちに帰ったあいちゃん。

CIMG3702.jpg

あいちゃんはおひげをカットしていません。

CIMG3700.jpg

こんな風に生まれたままの、伸びたまま。
時々抜けるので、部屋に抜け落ちたお髭を発見するときがあります。

そんな時、お兄ちゃんは大喜び!!!
「あいちゃん髭コレクション♪」
とか言って、机のどこかの引き出しに入っているらしい(え゛~)

抜歯しに行った病院で、
「このおひげってカットしないの?」
と聞かれました。

そういえば、よ~く伸びてます。
というよりボサボサ??

CIMG3698.jpg

カットしているワンもいるけど、
あいちゃんはなんとなくカットしていません。
すっきりするんだろうなぁ、と思いつつそのまま。
でもカットしてみたい気も…。
触り心地とか、伸びかけの時とか、どうなんだろう?

しばらくいろんなワンのお髭を観察です。

