ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
番外編
2013年08月29日 (木) | 編集 |
最近登場していなかったお姉ちゃんの話題。
高校受験は終わって花の女子高生になったお姉ちゃん。
元気ですよ~♪
相変わらず、忙しい毎日を送っています。

CIMG4910.jpg

この夏休み、なんと料理に目覚めました!!
忙しいので、料理は夜の7時からとか8時からとか始まります。
(まるで働いているお母さんの様ね♪)

食材調達担当はママ。
言われた通りに食材やらスパイスやらを用意しておきます。

CIMG4919.jpg

お姉ちゃんがキッチンに立っている間、
あいちゃんはずっとおこぼれを待っています

CIMG4908.jpg

ちょうだ~い!と待っていると

CIMG4909.jpg

時々もらえます

本通りに丁寧に作るお姉ちゃんの料理は時間がかかります…ものすごく…
でもでも完成すると『美味しい~!!!』

やっぱり本の通りに作るに限ります。

ではでは一挙にご披露♪

CIMG4571.jpg
バナナケーキ(ナッツ入り)

CIMG4579.jpg
豆から挽いて作ったコーヒーゼリーアイス添え

CIMG4624.jpg
米粉シフォンケーキ+アイス添え

CIMG4663.jpg
丸パン、オムレツ、野菜スープ

CIMG4669.jpg
マカロニサラダ

CIMG4673.jpg
ひじきの煮物

CIMG4676.jpg
ごぼうと人参のきんぴら

CIMG4679.jpg
豚のしょうが焼きとポテトサラダ

CIMG4704.jpg
関西風お好み焼き

CIMG4708.jpg
カルボナーラとべるママさん直伝のピクルス

CIMG4715.jpg
春巻き

CIMG4905.jpg
本格的辛~い麻婆豆腐

CIMG4907.jpg
チョコレートロールケーキ

今日はラタトゥイユ(べるママさん直伝)製作中

CIMG4922.jpg

丁寧に作っているからきっと美味しいはず

早く食べたいなぁ。

でもそろそろ夏休みが終わるからお姉ちゃんの料理も終わり??
これからも時々お願いします

CIMG4916.jpg

食いしん坊あいちゃんも待ってます♪


世界遺産1
2013年08月28日 (水) | 編集 |
昨日のおでかけはここ。日光です。

CIMG4737.jpg

↓写真は中禅寺湖

CIMG4827.jpg

天気もとってもいいし、気温も少し秋の気配。

CIMG4807.jpg

あいちゃん、最初はとっても湖に興味深々。

CIMG4810.jpg

お兄ちゃんが水の中にあいちゃんを入れようとするとイヤイヤ

CIMG4820.jpg

でもだんだん慣れてきて、足だけ浸かれるようになりました。

CIMG4816.jpg

初めてアジリティもどきをした時と同じ、得意顔!→★

2013082713210000.jpg

あいちゃんの後ろは華厳の滝

CIMG4764.jpg

エレベーターで下に降りて近くまで行けるのだけど、ペットは
お兄ちゃん一人で行って写真のみ。

CIMG4884.jpg

平成11年12月「世界文化遺産」に登録された日光東照宮。

残念ながら陽明門は先月から大修理中で、

CIMG4862.jpg

↑この状態…残念。

本当はテレビとかで見る姿↓(写真はネットからお借りしました)

NikkoYomeimon5005[1]

これを期待していたのだけど、
修理が先月始まったばかりで、
次に完全な姿が見られるのはいつかなぁ?

今回の移動は、あいちゃんカバンの中。
片道約3時間。電車での移動はすっかり慣れました。
バスの中も平気だし、
酔わないので大丈夫。

一緒にお出かけしたほうがお互いに安心です。

出かけ先で困ったことは…
お店に食事に入れないこと。
これは外でお弁当を買って食べることでクリア

日光東照宮はペットについては何も言われなかったけど、
世界遺産なので粗相や迷惑をかけてはいけないと思い、
カバンの中に入れて入りました。
(途中、中で犬を歩かせていらっしゃる方も見かけましたが)

日光東照宮の御本社の中だけ「ペットはご遠慮ください」
と書かれてあったので、お兄ちゃんと交代で一人ずつ入りました。

他は何の問題もありません

あいちゃんに旅の何がわかっているのか解らないけど
いつものお散歩より断然張り切って歩くし、
なんだかピョンピョンしています。

これからだんだんいい季節になって、
ますますお出かけが楽しみです

CIMG4832.jpg

来月も世界遺産ですよ♪

帰省
2013年08月18日 (日) | 編集 |
お盆、あいちゃんも一緒に帰省しました。

2013081310360001.jpg

新幹線は2回目です。
1回目はカバンで。
2回目の今回は、家でもハウスとして使っているクレートで。

このクレート、カバンより大きくて重いのだけど、
中は広いし、満員電車の中でもあいちゃん潰されないし、
床に置けるし、実はとっても快適でした。

上の写真は新幹線の中のあいちゃん。
時々人のガヤガヤした音に「ワン!」ってしたりしたけど、
おやつで気を紛らわしたりして、なんとか無事に目的地へ。

CIMG4620.jpg

いつもはマンション暮らしなので、
帰省先の家の中から庭が見えるのが気に入ったらしく、
縁側に行っては日向ぼっこをしていました。

人間が食事に行く時は、
クーラーの効いた家でハウスに入ってお留守番。

美味しい魚を沢山食べて、
最後の瓦そばが出てきた頃にあわてて撮影

2013081420580000.jpg

これしか写真が撮れなかった…瓦そば。
熱した黒い瓦で茶そばを炒めて、
上に乗った具と一緒に専用の温かいつゆでいただきます。

帰りの新幹線。
すっかり甘えん坊のあいちゃんはハウスの中で落ち着きません。
そ~っと膝の上に乗せ、ママのカーディガンをかけ、
まるで赤ずきんちゃんに出てくるおばあさんの格好をした狼です。

2013081617410008.jpg

人間にくっついていると、ずっと大人しく寝ていました。

CIMG4662.jpg

家に帰るとやっぱり落ち着くね~。
熱い夏の日差しの中、ベランダで日向ぼっこのあいちゃんです。
日向ぼっこというより、日焼けサロンに近いと思うんだけど…
さすがに10分程で家の中に入ってきましたよ。

あいちゃん、帰省先でみんなに可愛がられてよかったね。
初めての長旅お疲れ様。次はまたお正月。

ピューン
2013年08月08日 (木) | 編集 |
夢の中で飛行中…?

CIMG4497.jpg

ママがソファでゴロンとすると、
あいちゃんはすぐに走って来て、一緒にゴロンします。
体をぴったりくっつけて。

その格好はなんだ???
半目開きで両手を伸ばしたまま爆睡中。
一緒に仰向けになって寝ている時もあります。

犬としてどうなのだろうか…

ジェルの続き
2013年08月06日 (火) | 編集 |
新しいジェルで歯磨きを始めて12日目
違うんです!!!

↓写真は馬アキレスを夢中でかじるあいちゃん。

CIMG4486.jpg



ビフォー&アフター(アフターといっても途中ね)

7月26日
CIMG4447→

8月6日
CIMG4477→

わかりますか?
まだ完全ではないけれど、この違い。

反対側も。

7月26日
CIMG4448→

8月6日
CIMG4480→

どうですか~
まだまだだけど、かなりの進歩でしょ

毎晩、寝る前というか、食後30分以上たってから夜歯磨き。
歯磨きをした後は、なにも食べずに寝るのみ。
その方がジェルが一晩中作用するそう。

あいちゃんの歯磨き態度も違ってきました。
嫌なのは変わりないけれど、
体を仰向けにして普通にママの膝の上。
自ら口を開けてはくれないけど、
以前より随分磨きやすいです。

アフターの写真を撮った後はいいことがないとね

CIMG4489.jpg

すごい形相で馬アキレスをかじります。

この調子でもうしばらくジェルを使います。
でもずっと使い続けるのはなんとなく強すぎる気がするので、
今度は吉岡油糧のはみがきが気になっているところです。

パパ曰く
「犬なのに毎日磨くの!?!?
人間よりあいちゃんの歯の方が綺麗じゃん!!
お兄ちゃんの歯を磨いてやった方がいいんじゃないの?」

CIMG4485.jpg

ふっふっふっ
ちょっと嬉しいので、これからもがんばりますよ~
続きをお楽しみに…

