ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年もありがとう
2013年12月29日 (日) | 編集 |
お散歩でべるちゃんに会いました。



ブルーのセーターが良くお似合いのべるちゃんです。
(あいちゃんごめんママの陰で暗くなってマス)

2013122814560000.jpg

仲良くべるママさんにおやつもらってます。
いつも食いしん坊の二人です

パピー教室からのお友達で幼馴染みのような二人。
最近はワン達はお留守番で、ママ達だけがランチに行ってしまったりします

「ねぇねぇあいちゃん、なんだかまた美味しいお店の話してるよ!」

「なんだって!!」

「私達も食べたいよね~美味しい物♪」

「食べたい食べたい!あいちゃんも食べたい!」

よしよし、君達にはまた砂肝ジャーキーでも焼いてあげよう。
来年も仲良く遊んでね

2013122814590001.jpg

最初の写真と違う写真なのですが、
『だるまさんがこ~ろんだ!』のように
ご褒美に釘付けのべるちゃんと、
カメラ目線のあいちゃんです
ドッグホテル
2013年12月27日 (金) | 編集 |
クリスマスも終わってしまいました。

CIMG6546.jpg

今年は苺サンタではなく、普通に。

冬休みは予定が立て込んでいて、
家を長時間留守にすることが続くので、
あいちゃんを2日間、ドッグホテルに預けることにしました。

近くにドッグホテルもあるのだけど、
結局、長年パグ専門ブリーダーをして、
今は自宅でドッグカフェ&犬のホテルをされている方のところに
お願いすることにしました。

自宅経営なので無人になることはないし、
家のそばに併設の屋根付きドッグランがあって、
1日に何回か遊ばせてもらえます。
写真と共にその日のワンの様子をコメントと共にブログでupされるので、
とっても安心です。

迎えに行くとそれはそれは大喜びのあいちゃんでした。
お泊りは快適で、規則正しい生活をして、
ドッグランで遊んでもらい、
とても可愛がってもらって楽しかったらしく、
お迎えに行ってホテルのオーナーと話をしている間も、
オーナーのところに行ったり、ママのところに戻ったり。

CIMG6552.jpg

久々の我が家でのんびりのあいちゃんです。

CIMG6553.jpg

長時間一人のお留守番はやっぱり心配。
何かあればまたお願いしようと思います。




イヌリンピック
2013年12月23日 (月) | 編集 |
昨日ウォルフくんのパパさんから聞いたイヌリンピック。
なんと、あいちゃんも行って来ました。

CIMG6470.jpg

見学だけ…のつもりが、あいちゃんもチャリティータイムレース50にエントリー。

CIMG6331.jpg

飼主がワンをゴール地点から呼戻し、ワンがイヌリンピック公認コース50mを思いっきり走るゲーム。
お兄ちゃんがスタート地点でママがゴール地点にスタンバイ。

CIMG6351.jpg

途中止まることなく、記録は7.8秒。
普段お友達を追いかけるときはもっと早いのになぁ。
人間の戦略が必要だそうな…(フムフム)。
でも初めての体験でなかなか楽しゅうございました。

CIMG6362.jpg

あいちゃんは他のワンちゃんを眺めたり。

CIMG6363.jpg

別の競技を見たり。
あいちゃんの視線の先はウォルフくん。

CIMG6368.jpg

ゲームが始まる前からヤル気満々のウォルフくん!
確実にボールをとりに行って、持ってきます。

CIMG6370.jpg

チャリティレトリーブといって、
1ゲーム90秒以内に何回、
飼い主が投げたボールを持って帰ってくる事ができるか、
ワンがボールをくわえたエリアによってポイントを加算します。

ウォルフくんはボールを取りに行って持って帰るのが早い早い!
なんとレトリーブ部門3位で表彰!!
ちっちゃい身体でよく頑張りました!おめでとう!

CIMG6374.jpg

帰りに、あいちゃんはウォルフくんのカートに乗せてもらったりして。

CIMG6377.jpg

なぜ二人がかわりばんこに舌ペロペロしてるんだ??
(写真って難しい…)

ウォルフくんのパパさんママさん、
昨日が初対面なのにいろいろと良くして下さって、
クリサジーク万歳の二日間でした。

CIMG6508.jpg

お兄ちゃんとも久しぶりに走り回ったし、
あいちゃんも楽しかったね♪
レトリーブ、家でも遊べそうなのでやってみます♪


ペッタリとウォルフくん
2013年12月21日 (土) | 編集 |
とっても寒くなりました。

CIMG6283.jpg

あいちゃんが寝ているのはホットカーペットの上。

CIMG6282.jpg

こんな風にペッタリ。
お腹をつけて温まります。

CIMG6288.jpg

近づいても、動かすのは目だけ。
気をつけてね、あいちゃん。踏まれるよ

家でぬくぬくばっかりもしていられません。
今日もいつもの公園にお散歩。
ドッグランで走り回って遊んでいたら、
なんと!クリサジークのウォルフくんに会いました!!!

2013122115200001.jpg

先々週、あいちゃんの弟のナイルくんが、
お台場でウォルフくんに出会ったばかり。
「うーん…やっぱり都心に行かないと同じ犬種には会えないのね…」
なんて思っていた矢先、
なんとなんと、感動の遭遇です♪
都内で親戚以外のクリサジークに会うのは初めて。

2013122115200003.jpg

あいちゃんも感動?
目の周りが涙で濡れてるよ

なかなか一緒に写真が撮れなくて、
ウォルフくんのパパがあいちゃんのリードも持ってくださって、
何とか撮れましたが…うーん…やっぱり写真は難しい…。
しかもカメラがなくて、携帯での撮影。

2013122115190000.jpg

もうすぐ9歳のウォルフくん。
アジリティもエクストリームもやってて凄いんです。
しかも教室行かずにパパさんママさんとの訓練だけで。
大会の様子をYouTubeで見たことあって、
それはそれは素晴らしい!

明日はイーノの森DogGardenで開催の、イヌリンピックに参加されるとのこと。
ウォルフくん頑張ってね♪
あいちゃんともまた遊んでください
とりあえず、教えていただいたハードルbyダンボールを作って
練習してみます

お散歩から家に帰るとまたこの状態になります。

CIMG6284.jpg

暖かいところにペッタリ。


繰り返し
2013年12月11日 (水) | 編集 |
お散歩に行けない悪天候の日は家で沢山遊びます。

CIMG6270.jpg

あいちゃん自らブル足を出してきてソファで待機。
放っておくと、

CIMG6260.jpg

渡したくないのに、わざわざ近くに持ってきます。

CIMG6269.jpg

ひっぱりっこがしたくて、人間の手にブル足を押し付けてきます。
でも渡してはくれないので、ひっぱりっこになって、
ガウガウ言いながら奪い合います。

CIMG6272.jpg

人間の勝利でブル足を奪い、ソファーに投げます。
あいちゃん走って取りに行きます。

CIMG6273.jpg

落としてじっと見つめます。
しばらくするとまた持ってきてガウガウ奪い合い。
人間の勝利でまた投げます。

CIMG6275.jpg

取りに行ってしばらく一人で遊んで、
また落とします。

CIMG6281.jpg

落とした後、こっちを見つめます。
(取ってくれって???)

何回も何回も繰り返し…

CIMG6278.jpg

果てしなく続きます…。

CIMG0946.jpg

お姉ちゃんとお兄ちゃんが小さい頃、
何回も何回も繰り返し滑り台を滑っていたのを思い出しました。
滑るたびに、「見て~♪」
もうすっかり大きくなって、繰り返しませんが。

あいちゃんは永遠の3歳です♪

CIMG6267.jpg

きっと何年たっても、
繰り返し~は終わらないでしょう(笑)
いつまでも付き合いますよ


落葉とジャーキーとチョココロネ
2013年12月07日 (土) | 編集 |
とうとう…

CIMG6241.jpg

落葉です
本当に細い枝のみになってしまいました

大丈夫かな?春になったら新しい芽が出るのかな?
しばらく要観察です。

CIMG6205.jpg

今日はあいちゃんのおやつを作ってみました。
PC検索でいろんな作り方が出てきます。

CIMG6195.jpg

砂肝を薄くスライスして天板に並べ、オーブンで40分。
(写真はオーブンに入れてから写真を撮り忘れていたのを思い出し、
焼き始めて10分たった砂肝)

CIMG6201.jpg

カリッカリになって出来上がり

CIMG6199.jpg

味付けはしていないけど、人間が食べてもなかなか美味しい

CIMG6198.jpg

もう一つ。
ささみを茹でて、ちぎってオーブンへ。

CIMG6200.jpg

20分くらい焼いて、カリカリのささみチップ。

CIMG6203.jpg

焼いている時からいい匂い。
「あいちゃんのおやつだよ」というと、大興奮
一緒にポリポリパリパリ沢山味見しました。

次はこれ。

CIMG6238.jpg

『チョココロネ食べるのどっちから?』という歌があるらしく、
一度聞くと耳から離れない♪
すぐに食べたくなります(笑)
チョココルネだと思っていたけど、
歌はチョココロネ。

あいちゃんの弟ナイルくんは、
チョココロネの歌を聴きながら寝るらしい(笑)

CIMG6215.jpg

コルネ型がなくても画用紙とオーブンシートでコルネ型作成。
市販のチョココロネは<あたま>と<おしり>がはっきりしているけど、
作ってみると<ずん胴>なチョココロネになりました。

CIMG6226.jpg

食べる直前にチョコクリームを詰めていただきます。

キッチンでいい匂いがしていると、
落ち着かなくて昼寝もできないあいちゃん。

CIMG6212.jpg

終わった後は安心して、丸くなって寝ました。

待ちます
2013年12月05日 (木) | 編集 |
あいちゃん、『待って』と『おいで!』で遊んでいます。

CIMG6127.jpg

おすわりして待ちます。
『待って』
ママは離れていきます。

CIMG6129.jpg

だんだん遠く。

CIMG6130.jpg

もっともっと遠く。
遥か遠くにいるあいちゃん、見えるかな?
ずっとすわって待っています。

CIMG6138.jpg

『おいで!』で猛ダッシュで走ってきます。
走ってきた後は、なでなでして、ご褒美がもらえます♪

CIMG6162.jpg

場所を変えてまた待ちます。

CIMG6161.jpg

ときどきよそ見もしますが、
座って待ちます。

CIMG6163.jpg

ママはどんどん離れ、遠くにあいちゃん。

CIMG6185.jpg

『おいで!』でまた猛ダッシュ!!!

外で集中するってなかなか難しい…
今日は同じ広場にトイプーちゃんが遊んでいたけど、
ちょっと離れていたので、
なんとか気にせず『待って』と『おいで!』ができました。

近くに他のワンちゃんがいても待てるといいなぁ。




キャリーバッグ
2013年12月03日 (火) | 編集 |
あいちゃんのキャリーバッグを買い替えました。

CIMG6052.jpg

買い替えにあたっての条件。

①横からウォークイン出来ること。

前のバッグは上からしか出入り出来ず、
あいちゃんはジャンピングしてカバンに自ら入ってくれるものの、
頭をあげたままなので、ファスナーが閉めにくい。

「あいちゃん!バッグ!!」の号令で

CIMG6054.jpg

クルッと向きを変え、

CIMG6080.jpg

さささつ!と躊躇なく頭を突っ込み、

CIMG6083.jpg

カバンをユッサユッサ揺らしながら入り、

CIMG6087.jpg

ウォークインして中で向きを変えて

CIMG6111.jpg

フセで完了!

CIMG6003.jpg

どう?

CIMG6048.jpg

ウォークインしない反対側もメッシュです。(こちらのメッシュは開かない)

CIMG6050.jpg

開かないメッシュの方を向いていると、
ウォークイン側からお尻が…

②軽いこと。

これは必然!
前のバッグは630gでサイズはW39×D18×H26。
今回のは980gでサイズはW35×D17×H24。
前回より少々小さめです。
もっと軽いのを探していたのだけど、
帯に短しタスキに長し…
いろんな条件に合うものはなかなかなくて、
この重さで納得。
手提げの他に、取り外しできる肩掛けのショルダーも付いてます。

③ポケットが沢山あること。

前のもポケットが背面と両横にあったけど、
お出かけの時に、このバッグだけで外出できたら楽チン!
ということで…

内側にファスナー付きが両面
(カフェマット、トイレシート、ウェットティッシュ、
予防注射証明書、他薄いもの)

表面にボタン付きポケットが2か所
(片方にうんち袋、ティッシュ、
もう片方にsuica、現金など)

CIMG6051.jpg

中に入って上のメッシュを開けるとこんな感じ。
前のバッグは、この状態からファスナーを閉めるのに苦労しました。

CIMG6042.jpg

それと背面全体に1か所
(水のみトレー、おやつ他)

④色は誰が持っても、服装も行く場所も選ばない、黒で。

他にも細かい条件は多々あって、
マジックテープがどこにもないこととか
(マジックテープ、便利なんだけど、人間の服にくっついたりするんです。
セーターとかコートとか、レース物の服にくっつくと大変)

あいちゃんはとってもとっても気に入ってくれて、
ウォークイン部分を開けておくと、
1日中出たり入ったり、お昼寝したりして、
新しいバッグとすっかり仲良くなりました。

実際、外で使ってみないとわからないけど、
これからのお出かけが楽しみです

CIMG6000.jpg

芝生はすっかり秋の色。
ちなみに我が家の鉢植えイチョウも秋の色

CIMG5995.jpg

4本植えたのが→7月26日のイチョウ
2本ダメになって残った2本。
枯れたようにみえるけど、多分葉が黄色になっただけ…だと思う。
次は落葉?
!!!ってことは、超~不安な状態の、小さなイチョウの木になるはずです。
まさに枯れ枝状態

楽しみです
