ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
インフルエンザ
2014年01月30日 (木) | 編集 |
あいちゃん、一昨日からヒートです。

CIMG6834.jpg

ヒートになると、本当によく寝ます。
パンツを履かせるとしばらく固まるけど、
すぐ慣れます。

CIMG6833.jpg

今日からお兄ちゃんも寝ています。
昨日から発熱で、インフルエンザA型判定。

A型の方が高熱が出やすく、
ぐったりするそうですが、
お兄ちゃんは自転車をこいで病院へ。
結構な高熱ですが、食欲もあり、暇そうです。

しばらく学校をお休みして家にいるので、
あいちゃんは嬉しい

ワンにインフルエンザはうつらないのかな??


松陰神社
2014年01月27日 (月) | 編集 |
週末、松陰神社に行きました。

2014012516280001.jpg

あいちゃんの場所は入り口の大鳥居の前。
奥に見えるのが、伊藤博文、山縣有朋などの方々によって造営された御社殿。

吉田松陰といえば、山口県萩市の松下村塾だけど、
お墓はここ世田谷。

処刑後、荒川区のお寺に葬られていたのを、
高杉晋作ら攘夷派の志士達によって、
文久三年(1863)正月、現在の世田谷区改葬されました。
長州征伐の際に幕府によって松陰先生以下の墓は破壊されましたが、
木戸孝允等の手により明治元年(1868)に修復されました。

お参りされる方たちは皆、
入り口の大鳥居の前で一礼し、
出るときも、振り返って一礼して出て行くという、
ピリッとした雰囲気の神社。

あいちゃんは抱っこで境内に入りました。
しかも、中で写真を撮る雰囲気でもなかったので、
神社の様子はこちらで→松陰神社HP

お参りをされる方の中には、
涙ぐんでらっしゃる方もいました。

東京にありながら、ここは長州?
と感じさせる場所。
いろいろと勉強不足なので、
ちょっと関連する本を読んでから、
また来ようと思いました。

ちなみに、

2014012708570000.jpg

ここで引いたおみくじは大吉!
よしよし

2014012516280000.jpg


サッカー選手
2014年01月21日 (火) | 編集 |
あいちゃんはボールが大好きです。

CIMG6814.jpg

このサッカーボール、硬くはないけど、
あいちゃんが咥えるにはちょっと大きい。

CIMG6813.jpg

お兄ちゃんに取られないように、
足で押さえます。
両方の足、使えます
でも基本右足みたい。右きき?

CIMG6812.jpg

よそ見してて大丈夫?

CIMG6817.jpg

あ!やばい!

CIMG6818.jpg

ほら、ひっぱりっこになった!

CIMG6820.jpg

あいちゃん、足乗せてボールキープ。
サッカー選手みたいだね。

CIMG6821.jpg

あ!またっ!

CIMG6815.jpg

誰かがボールを奪いに来るのを待ってるって風だね

取られるのが嫌なくせに、
ボールを投げると走って行ってわざわざ近くまで持ってきます。
取ろうとするとガウガウ…
いつか前足(鼻でもいいよ♪)で蹴りながら
走れるようになるといいなぁ



ステッカー&追記
2014年01月18日 (土) | 編集 |
あいちゃんのステッカーを作ってみました。

2014011620120000.jpg

シルエットはもちろんあいちゃんです。
なかなかいい写真がない中、
なんとか『これなら!』というのが一枚見つかり決定!

ベースの写真はこのときのもの
→2013年6月10日

20113691.jpg

この写真をもとに、PCで編集して、
ロゴを入れて完成!
(ロゴの使用は、けいこママに許可を頂きました)

これをステッカー用紙にいろんなサイズに印刷して、
まわりをはさみで切って、
携帯に貼ったり、鏡に貼ったり、スーツケースに貼ったり、
あいちゃんの持ち物に貼ったりして楽しみます。
マグネット版を作れば冷蔵庫にも

本当は鼻の形までわかる横向きがいいのだけど、
その写真を撮るのが難しい…。
フードを見せて横向きで撮ろうとすると、
首がなが~く伸びたり、すぐお座りしたり。
姿勢良くシャキッとした横向き立ち姿、
いつか撮れますように…

2014011918570000.jpg


…追記…
去年→2013年12月23日あいちゃんが参加したイヌリンピック。
HPに結果発表が出ていました!→こちら
50m走、1位のワンはチワワちゃんで6.492秒!
あいちゃんは…
なんと7.873秒でSサイズクラス28頭中9位!!!
なんだかよくわからない、総合順位もあって、
全サイズ77頭中、29位!!
(ハンディキャップのしくみがよくわからないけど…)

ほほほほほー
これはちょっと練習してまた出てみたい気です。

寒稽古
2014年01月16日 (木) | 編集 |
今週、関東はとっても寒い日が続きます。
遠赤ヒーターにピッタリ寄り添うあいちゃんです。

CIMG6653.jpg

こんな寒い週に、お兄ちゃんの学校では1週間、
授業が始まる前に毎年恒例の早朝寒稽古なのです
朝4時半すぎには家を出ます。

CIMG6661.jpg

ママが起きてもあいちゃんは布団にもぐったまま…
鼻だけ出しています。
お姉ちゃんが
「布団から鼻だけ出せる顔の造りがいいね!」と。

ほほ~、そこ、ポイントですか。

CIMG6649.jpg

お味噌汁の豆腐を切っていると、
(毎日ひとかけら豆腐をもらえるので)
走ってキッチンに来ます。
眠気よりも食い気です

CIMG6659.jpg

豆腐を食べたらまた布団に戻っていくときもあるけど、
今日はヒーターでぬくぬく。

CIMG6660.jpg

暖かいとますます眠い…。

お兄ちゃんが家を出ると、
申し訳ないけれど、ママもあいちゃんもまた布団に戻ります。
もうちょっとだけ…

CIMG6655.jpg

寒稽古の最終日にはみんなで豚汁をいただきます

どうやら朝の寒稽古が終わって、
授業が始まるまでの間、
みんなでサッカーをして遊んでいるらしい…
思った以上にたくましいお兄ちゃんでした

CIMG6663.jpg

早朝から起きていたあいちゃんは
昼までがっつり寝ます
フード
2014年01月15日 (水) | 編集 |
あいちゃん、赤ちゃんの頃から同じフードを食べています。

CIMG6647.jpg

ずっと問題なかったのですが、
1歳半の夏頃から う○ちが時々ゆるくなって、
生の人参すりおろしを食べると普通のう○ちになります。
人参を食べなくても、日によっては普通のう○ち。
でもやっぱりゆるいのです。

それと涙。
冬になって風が冷たいから涙が沢山出るのかな?
と思っていたけれど、
やっぱり涙の量が多いみたい。
あいちゃんは黒いワンだから目立たないけど、
白い毛のワンだったら涙やけしてそうです。

CIMG6641.jpg

去年お世話になったドッグカフェ&ホテルのオーナーお勧めで、
フードを変えてみることにしました。(年末から)

う○ちは2日目からいい感じ。
(う○ちがすぐに変わるからわかるよ、と言われました)
涙は出るけど、
前ほどは多くないみたい。
いい調子なのでしばらく続けてみます。

フードが合う合わないは個体差もあるらしく、
しかも今まで大丈夫だったフードが突然ダメになることもあるそう。

CIMG6646.jpg

食いしん坊のあいちゃんは何でも美味しく食べられます。
嫌いなものは多分全くないと思われます(笑)
お泊りに行ってもご飯を大喜びでガツガツ食べているそうで、
それはそれで安心です。

現在体重2.7kg
ご飯は朝夕それぞれ30gづつ。
間でちょっとおやつ。

CIMG6643.jpg

ご飯を食べる時も、おやつを食べる時も、
『握手』をしてからいただきます。

う○ち、涙、毛の艶、歯の状態、歩き方、食欲。
言葉が話せない分、あちこち観察しますよ~。

CIMG6645.jpg

最近お気に入りのトカゲのおもちゃ。
遊ぶ気満々なので、今日も元気です。

世界遺産3・4とお正月と七草
2014年01月07日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

2014010109370000.jpg

パパの実家でのお正月。
何かが物足りないこの写真。
そうです、首に巻くファーを忘れたのです
ファーを巻くとこうなります→去年のお正月
来年は忘れないぞー!

2013123009250001.jpg

今回の帰省。
とってもいい天気に恵まれました。
品川からでも綺麗な富士山が見えました。

2013123010070000.jpg

あいちゃんは今回も新幹線の中、
お利口さんにしていましたよ。
頭巾をかぶって

CIMG6555.jpg

途中、広島平和記念公園に寄って。

CIMG6622.jpg

宮島にも寄って。
あいちゃんだけ宮島に渡ってないので、
フェリー乗り場の近くから
写真、あいちゃんの耳のあたりに鳥居が…
1日でダブル世界遺産です。

宮島にはワンと一緒に泊まれないので、
前もって予約しておいた、
近くのペットホテルに一泊お願いしました。

ここは女性獣医さんが経営するペットホテル→ここ
自宅兼用なので、夜、留守になることもありません。
とっても素敵な獣医さんで、
看板犬のスムースチワワの花音(はおん)ちゃんとも一緒に遊べて、
お迎えに行った時にはすっかり看板犬のように
病院内を花音ちゃんと走り回っていました(笑)

帰りの新幹線。(もう帰りかい!?)
例の有楽町火事で新幹線は大幅に遅れ。

2014010317380000.jpg

予定の時間に新幹線には乗れたものの、
走ったり止まったり。

2014010319330000.jpg

お正月の疲れであいちゃんはほとんど爆睡。
カバンから足だけはみ出してます。

2014010320520001.jpg

カバンを開けてみると、上を向いて寝てたりして…

結局3時間遅れて到着。
でも特急券払い戻しなので、そこだけラッキー☆

あっという間に年末年始が過ぎ去って、
今日は七草の日。

CIMG6624.jpg

あいちゃんのご飯にも七草を乗せて、
七草フードです。

CIMG6628.jpg

食べられるものならなんでも大好きなあいちゃんは、
七草だって大好き
予想通り、七草から食べました

CIMG6619.jpg

今年一年、元気に過ごせるといいね♪


