ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
お花
2014年04月17日 (木) | 編集 |
我が家より2週間後にお隣さんが引っ越してきました。
昨日はそのお隣さんとお茶。

CIMG7222.jpg

こんな素敵なアレンジメントを頂きました。
まるでお花屋さんみたい!!!

CIMG7227.jpg

お隣さんにもワンちゃんがいます。
7歳のヨークシャテリア♂ 
お名前はジョンくん。(ジョンレノンより)
人間は大好きなのに、
他のワンちゃんにはガウーッ!ってしちゃうらしく、
「なかなかワンちゃんのお友達が出来ないの…」と。

どんなワンちゃんも大好きなあいちゃんとはどうかな??
と思っていたら、
まだ2回しかご対面していないけど、
なかなか

ジョンくんは最初一瞬だけ「ガウーッ」てしそうになるけど、
あいちゃんは怯まず、クンクン嗅いで遊ぼ!のポーズ。
相性は悪くなさそう

そのうち仲良しツーショットが載せられるといいな♪

週末と平日
2014年04月15日 (火) | 編集 |
土日、天気がいいのであちこちお散歩に行きました。

2014041211040000.jpg

井伊直弼他、井伊家代々のお墓があるお寺。

20140412.jpg

招き猫発祥の地というだけあって、
大小さまざま、おびただしい数の招き猫がありました。

2014041313070000.jpg

↑こちらは高速道路の上に浮かぶ天空庭園。
庭園の下はなんと高速道路のジャンクションだそうで、
ちょっと不思議な気分。
あいちゃんもなんだか不思議な格好で宇宙人みたい(笑)

その近くを流れる目黒川↓

2014041313130000.jpg

すっかり葉桜になってしまったけど、
桜満開の時は物凄く綺麗だそうで、
来年は絶対に行かねば!

土日さんざん歩いたあいちゃん、
平日はマッタリと過ごしています

CIMG7217.jpg

↑リビング窓のカーテンにふくらみが…

CIMG7218.jpg

近づいてみると…

CIMG7219.jpg

ポカポカだと固い床も平気なのね♪

カーテン越しの柔らかい日差しではなく、
直射日光で日向ぼっこのあいちゃんです



新芽
2014年04月12日 (土) | 編集 |
去年、すっかり葉っぱが落ちて枝だけになってしまったイチョウ⇒12月7日のイチョウ
枯れ枝状態になって、もうだめだと思っていたら、
芽が出てきました!!!

CIMG7208.jpg

すごい生命力です

CIMG7213.jpg

↑奥の枝、上の部分をあいちゃんが齧ってしまったので、
横から芽が出ています。

CIMG7212.jpg

手前のは、ちっちゃい葉っぱが2枚でて、
毎日ぐんぐん大きくなっています。
一丁前に葉っぱはイチョウの形(当たり前か…)

CIMG7211.jpg

あいちゃん、今度は齧ってはいけませんよ!!!

CIMG7210.jpg

葉っぱと枝をあいちゃんに食べられないように気をつけないといけません

イチョウの成長が楽しみです♪

緑道の続き
2014年04月09日 (水) | 編集 |
今日はまだ歩いていなかった緑道の続き。

2014040909120000.jpg

こちらも花でいっぱい。
左手にはなにやら運動器具が…

2014040909070000.jpg

途中、都の指定文化財になっている歴史公園に寄り

2014040909290000.jpg

緑道沿いにある大学の横を通りながら
春のもみじを堪能。
(秋の紅葉も期待大!)

手遅れにならないうちに、そろそろ日焼け対策をせねば




緑道
2014年04月08日 (火) | 編集 |
どこをお散歩してもお花がいっぱいの季節になりました。

2014040808420000.jpg

毎日お散歩コースを探索中。

2014040808350000.jpg

気持ちのいい散歩道を発見。
この緑道、全部歩けば7kmになるそうだけど、
一度には無理ね。少しずつ歩いてみましょう。

2014040611340001.jpg

日差しが気持ちいい。

2014040611360000.jpg

2014040808350001.jpg

途中公園にも立ち寄って、
お友達にもご挨拶し、
なかなかいいお散歩でした。
お気に入り
2014年04月05日 (土) | 編集 |
なぜかこのポジションがお気に入り

CIMG7192.jpg

そこはクッションの端っこ

CIMG7189.jpg

不安定ではないですか??

CIMG7188.jpg

すっかりこの位置にハマっているあいちゃんです。



事件
2014年04月04日 (金) | 編集 |
先週のことだけど、引越し後、翌々日の事件。
昼頃、家の周りで遊んだ後のことでした。

CIMG7045.jpg

あいちゃんの口、口角のところが腫れています。
最初は左側だけ。
そのうち右側も腫れて、アヒルの口みたいです。

夕方、口の腫れが少し落ち着いてきたと思ったら、
今度は左目が腫れてきました。
(↑写真は夕方のもので、昼は口が腫れただけ、夕方から目が腫れてきました)

CIMG7046.jpg

この時点では右目は腫れていません。

CIMG7047.jpg

左目と口の腫れにびっくりして、
とりあえず近くの動物病院で診てもらうことにしました。
(緊急を要するものか、診察してもらう為)

ここからが事件。

獣医さんが3~4人いるような動物病院で、
まず詳しく問診表も書き、
いろいろと状況を聞かれた後、あいちゃんだけ診察室に入りました。

診察室はガラス越しに見え、
あいちゃんを触診したり、聴診器当てたりして診察する様子が見えました。

しばらくすると獣医さんが出てこられ
「血液検査をして様子をみたいから1時間ほど預かっていいですか?」
と言われたので、あいちゃんを預け、1時間後に再び動物病院へ。

すると獣医さんだけが出てこられ、
血液検査の結果の話や(血液検査の結果はどの項目も全く問題なし)、
何らかのアレルギーだろうけど原因がわからない、
とりあえず、注射を2本打ちました と。

《え!!飼い主に何の承諾もなく既に注射!??》

ドキドキしながらさらに話を聞くと、

今晩、突然発作を起こしたりすると心配だから、
このまま一晩預かりたい と。

話をすればするほど、だんだん病院に泊める方向で説得されているような感じになり、
(しかもこの時点でもあいちゃんには会わせて貰えず、病院の奥にいる模様)
いやな予感がしたので、とにかくとりあえず連れて帰ろうと決心し、その旨を伝えると、
さらに、「何が起こるかわからないから病院に一晩泊めて点滴でもして…」と説得が始まり、
「でも とりあえず連れて帰ります」 というと、
今度は「じゃあ薬を出しましょう」と言われ、
「何の薬ですか?緊急を要しない薬で、一晩家で様子を見て、
それでも調子が悪かったら、翌日朝一で連れてきて薬をということでいいのでは?」と言うと、
「いやいや、それでもとにかく薬を」 とすすめる獣医さんに、
最後は「必要のない薬は飲ませたくないので、とりあえず犬をここへ連れてきてください」と、
この後ももう少し、薬を出す出さないでやり取りがあった後、
やっとあいちゃんを病院の奥から連れて来てもらえました。

目の腫れも口の腫れも少し落ち着いてきていて、
病院に泊める必要も、薬を飲ませる必要もないことを確信。

会計を済ませ、勝手に打たれた2本の注射の種類を聞き、
(筋肉注射が抗生物質、皮下注射が消炎剤)
本当は薬の名前も詳しく聞きたかったのだけど、
とにかく平和にあいちゃんを連れて帰るのが優先で、
病院を後にしました。

とにかく連れて帰れてよかった。
あのまま泊めてたら何をされてたか、
ゾッとします。

CIMG7058.jpg

家に帰ってからのあいちゃんは、
今度は右目の上が腫れてきて、

CIMG7050.jpg

目の腫れが治まったと思ったら、
今度は髭のあたりがプクッと腫れ

CIMG7059.jpg

下あごのところがプクッと腫れ

CIMG7056.jpg

次々と腫れては引きを繰り返し

CIMG7048.jpg

↓翌日にはまだ少し腫れぼったい感じがするものの大分治まってきました。

CIMG7063.jpg

その後、下痢も嘔吐もなく、

CIMG7061.jpg

↑顔が病み上がり風でいつもと違うけど、
家中を走り回り、ご飯も食べ水も飲みおやつも食べ、
もう大丈夫そう。

CIMG7068.jpg

その翌日にはいつものあいちゃんに戻りました。

引越しで家の中の片付けに追われ、
家の周りをまだ確認しないまま外で遊び、
あいちゃんが何かを舐めたか食べたか…
結局原因はわからないままだけど、
もともと健康優良児なあいちゃんは驚異的な回復力!

動物病院診察の明細には
『お大事にしてください。
一週間したら診察に再来院してください。』と。

でも二度と行きません(笑)

2014年04月03日 (木) | 編集 |
桜が満開です。

20140403.jpg

↑これは月曜日のお散歩。

CIMG7075.jpg

↑昨日は自転車で走ること10分、この公園に行きました

CIMG7081.jpg

ここも桜が満開です!
なかなか広い充実した公園で、ドッグランもあります。

CIMG7156.jpg

土でも芝でもなく、コンクリートのドッグラン。
入り口には4桁の暗証番号で開ける鍵があって、
ドッグラン登録をすると、今年度の暗証番号を教えてもらえます。
(毎年、暗証番号は変わります。)

CIMG7175.jpg

お兄ちゃんと自転車走りもして、
楽しいお散歩でした。

公園の隣には大学があって、この日が入学式だったようで、
スーツ姿の大学生が沢山いました。
写真の後ろの方もきっと入学式の帰り…。
春だなぁ~。







