ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イチョウとジェル
2013年07月26日 (金) | 編集 |
ここのところ蒸し暑い日が続きます。
それなのに、ベランダに出るのが大好きなあいちゃんです。

CIMG4445.jpg

隣にある葉っぱは「いちょう」。
お兄ちゃんの学校に植えてある木から、毎年新入生に配られる苗。
ただ今校舎全面建て替え中で、木も切ったのでこれが最後の配布になるかもしれないらしい。

CIMG4318.jpg

↑写真は貰ってきて植えたばかりの時の苗。
4本貰ってきたのだけど、今は2本枯れて、1本元気で、あと1本は微妙。

しかしね~、一般家庭の、しかもベランダに「いちょう」。
「いちょう」って街路樹よね…。
今はこのサイズだからいいけれど、大きくなったらどうしよう…。


さてさて、今日は歯石がまた気になり始めたので、バスで病院へ
3月に無麻酔歯石除去をしたのに、→★ もう歯石がついています。
それと、歯みがきをするたびに下の前歯から出血するので、
それも見てもらおうと思って。

CIMG4453.jpg

前歯はそうでもないんだけど、奥歯がね~

結果、問題になるほどの歯石ではなく、
歯茎の腫れもないので、出血もよくある程度とのこと。
10月~2月まで少し安くなるキャンペーンがあるので、
気になるようであれば、全身麻酔での歯石除去を勧められました。

他にもいろいろと話を伺って、
とりあえず、歯垢と歯石を軟化させて除去する『ジェル』を使ってみることにしました。
いいお値段のジェル。病院よりネットで探したほうが安いかも…
と思ったら、病院の方が随分お安うございましたよ。

サーモン味とミント味の2種類。
サーモン???
あいちゃんには相談せず、ミントにしました。

歯石が広く覆っている部分にジェルを直接、又はガーゼとかで塗るそうだけど、
歯ブラシでブラッシングしてもいいそう。
使用開始8~10日後以降に、柔らかいブラシ、指、ガーゼなどで軽く拭くと
柔らかくなった歯垢や歯石が剥がれます…と、夢のような説明が書かれた紙も頂きました。

その後は週2,3回使用すればよいとのこと。
今日から心を入れ替えて毎日がんばります
効果が出るといいなぁ。

CIMG4459.jpg

ジェルと仲良くなるべく、一緒に記念撮影です


コメント
この記事へのコメント
いちょうが配られるなんて、素敵ですね♪
確かに、成長したらどうするかは迷いますが・・・。

歯磨き、嫌がらないワンコっているんでしょうか。
ナイルはまだ乳歯ですが、歯ブラシを嫌うので、
今後が不安です(^^;)

2013/07/29(Mon) 11:23 | URL  | リナ #-[ 編集]
いちょうの木、こっそり、公園に植えちゃう・・・ってどうかしら(^^♪
ぎんなん生るくらい大きく育つかもよ!

歯石が取れるジェルだなんて、本当に色々なグッズがあるのね。
あいちゃんは、歯磨きがんばっていてエライ!
べるは、指で歯をさわって慣らす、という段階から中々先に進めません。。
そうこうしているうちに、真っ白ピカピカだった奥歯の裏にうっすら汚れが・・・。
今度、歯磨きのコツ、実演お願いします~!
2013/07/29(Mon) 11:42 | URL  | べるママ #-[ 編集]
明日 出発で忙しくて他の記事を読み逃げでごめんなさい。
家系図感動しました!
イチョウは大きくなったら植林するのかな?
あいちゃんは、乳歯がまだ残っているので どうなるのかな?
歯石取りジェル 良いですね。お高いもっと即効性の
天然成分でできた歯石取りジェルも ありますので、
時間があれば また電話しますね。
2013/07/29(Mon) 13:21 | URL  | けいこ #-[ 編集]
リナさんへ
いちょうを家庭で育てるなんて思いもしませんでした^^;
一人で運べる限界まで育てて様子みてみます♪

歯磨きは永遠の課題です。
嫌がるけど、無理やり歯磨きしています。
手で口の中を触るのは平気なので、
歯ブラシでゴシゴシされるのが嫌なんでしょうね。

2013/07/29(Mon) 16:00 | URL  | aichans #-[ 編集]
べるママさんへ
いちょうの木、べるちゃんちに植える??なんて案もでました(笑)
そうだね!公園に植えちゃうっていう手もあり??(ふふふ)

歯石がジェルで本当に綺麗になったら苦労しないよね~。
でも成功例もあるみたいだからトライしてみます。
ビフォー&アフターの報告、待っててね。
べるちゃんは綺麗な歯だよ~。
うらやましい限り!
2013/07/29(Mon) 16:18 | URL  | aichans #-[ 編集]
けいこさんへ
明日出発ですか~!いってらっしゃい!!!
旅行話、楽しみにしています!
家系図は今度確認願います(m_ _m)
天然成分でできた歯石取りジェルも今度教えてください♪
2013/07/29(Mon) 16:23 | URL  | aichans #-[ 編集]
いちょうの苗は、今から盆栽に挑戦っていうのは、どうですか?
あいちゃんママだったら、上手くできるんじゃないかな。

ビジュー用の歯石取りは、LEBAⅢを使っています。
まだ、始めた所なので、効果はわかりませんが、
もう少し続けようと思っています。
2013/08/01(Thu) 22:58 | URL  | yuko #-[ 編集]
yukoさんへ
いちょうの苗の盆栽ですか~(^^
サボテンも枯らしてしまう私には無理かもしれません(汗
ビジューくん使用のLEBAⅢ、どうですか?
今回使い始めたVetzLifeを調べると、
LEBAⅢと同じ効果だと書かれていました。
今日でちょうど1週間。
歯を爪で引っかくと、なんと小さな小さな歯石の欠片がポロっと取れたんですよ~!
ほんの一部ですがちょっと期待大!です
2013/08/02(Fri) 10:57 | URL  | aichans #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
