ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン①
2012年05月29日 (火) | 編集 |
金曜日のレッスンの成果

《アイコンタクト》
名前をはっきりと一回だけ呼んで、
「あいちゃん!」 目と目を合わせます。
目が合わないまま何回もあいちゃあいちゃんと連呼すると、
それは呼んでも無視する練習のようなものだそうで、
我が家は家族みんなで連呼しまくりでした…(反省)

P1030836.jpg

「あいちゃん!」 先生がはっきりと呼ぶと、
すぐに目が合います。
「そう~、いい子!」すぐにご褒美♪
パチパチパチ

《おすわり》
ご褒美を見せて少し鼻に近づけると
最初はバタバタピョンピョンしていたのが
おすわり~っぽい形になったところで
「そう~、いい子!」とすぐにご褒美♪
(ここではまだ「おすわり」という言葉は使わないそう)

何回かやって形が出来てきた所で
今度は おすわり をした瞬間に
「おすわり!」という言葉を添える。らしい。
おすわりをしていても、
ご褒美を貰う瞬間におしりが浮いたり、
前足が出たりするとやり直し。

何回かやるとあいちゃんはそれをすぐに理解して
きっちりお尻を床につけ、
前足もじっとしたままおすわりが出来ました。
パチパチパチ
「そう~、いい子!」すぐにご褒美♪


《伏せ》
次はおすわりから伏せに。
おすわりと伏せを区別させるために
まず、おすわりの形を作ってから。(そこで「おすわり」とは言わないらしい)

わかりやすくするために、
人間が座って片足を立ててバーを作り、
あいちゃんに下をくぐらせながら、
半分くぐったところで足のバーを下げて伏せのような形が出来たら
「そう~、いい子!」とすぐにご褒美♪

今度は足なしで…
おすわりの形をしてご褒美を鼻の近くにもって行き
だんだん前足のところまで降ろして
徐々にあいちゃんから離していく。
すると、ご褒美につられて
首が下がったまま体が伸びていってだんだん伏せの形に…
お~っと残念! お尻だけが上がっちゃってアウト!

もう一回。
今度はなんとかおすわりから伏せの形になって
お尻もムズムズしていたけれども上がらずに
胸が床についたら
「そう~、いい子!」すぐにご褒美♪
パチパチパチ

P1030920.jpg
P1030921.jpg
P1030922.jpg
P1030930.jpg

《スピン》
今度はご褒美を鼻の近くから徐々に尻尾の方へ…
するとそれを追いかけてそのままクルッ
「そう~、いい子!」すぐにご褒美♪

何回かやって、形が出来てきたところで、
クルッっと回った瞬間に スピン!
「そう~、いい子!」すぐにご褒美♪
パチパチパチ

先生がやるとあいちゃんはとってもよく出来ます!
これだけのことをたった30分で。

さぁいざママがやると…
あいちゃんあいちゃん♪~と連呼
おすわりも不完全なまま「よくできました~えらいね~あいちゃん
おりこうさんだね~すごいすごい~」

先生に「連呼し過ぎのしゃべりすぎ。わかりやすく、はっきりと短い言葉で」
と指摘を受けました

はい、おうちで練習します。
あいちゃんが?じゃなくて人間が

P1030837.jpg
P1030838.jpg
P1030840.jpg
P1030841.jpg
P1030843.jpg

ね♪
写真は全部レッスン後のおうちで練習した成果!
パパもお姉ちゃんもお兄ちゃんも、出来るようになりましたよ

コメント
この記事へのコメント
可愛いあいちゃん、おりこうさんに できましたね♪
スピンまで できるようになって、すごい!
ワンの躾で 人も学べるから 良いですね♪
aichans家も おりこうさんに できましたね(笑
2012/05/29(Tue) 14:01 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこ
はい♪
あいちゃんのお陰で新しいことを学べて
楽しいです♪

2012/05/29(Tue) 16:00 | URL  | aichans #-[ 編集]
すでに、おすわり、伏せ、スピンまでてきちゃいましたか、
あいちゃん、賢いね。
あいちゃんのブログを見て、私も勉強させていただきま~す。
2012/05/29(Tue) 22:26 | URL  | yuko #-[ 編集]
yukoさんへ
楽しい発見と、驚きがたくさんです!
飼い主教育、頑張りま~す♪
2012/05/30(Wed) 00:06 | URL  | aichans #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
