ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
仰向け抱っこ
2012年05月31日 (木) | 編集 |
動物病院で最初に言われたこと。

『まず仰向け抱っこができるように』

あいちゃんは最初仰向け抱っこが嫌いでした。
お家で何回かやってみたものの、
思いっきり暴れて逃げ出そうとします。
怪我したら怖いので、
思わず手を離します。

先生いわく、
暴れても怪我するほどしないから
手を離さないこと。
手を離していると
ワンは暴れれば手を離してもらえると思い、
ますます暴れる…と。

病院で先生に仰向け抱っこされ、
最初は抵抗していたあいちゃん。
離してもらえないと理解すると
しぶしぶおとなしくなりました。

お家で…
最初はやはり抵抗!!!
でも今度は離しませんよ~。
それ以来、毎日仰向け抱っこをしています。
もう滅多に暴れなくなりました。
暴れても離しません。
おとなしくなったら、離してあげます。

P1030738.jpg


それから…

『仰向け抱っこをしながら、
毎日あちこち触ること』

手足、爪、お腹、口、
口を開かせて、歯も指で触る。
少しイヤイヤをするけれど、
離してもらえないのをわかっているせいか、
どこを触っても、
思いっきり抵抗するってことはなくなりました。

そうすることで、歯も磨きやすくなるだろうし、
後で病気になったりしても診察されるストレスが軽減されるだろうし、
爪切りもしやすくなるとのこと。

毎日みんなに触られまくっているあいちゃん。
かわいいのでますます触りますよ~♪

P1040132.jpg
コメント
この記事へのコメント
仰向けあいちゃん、可愛い~♪
イネスは、自分から仰向けになる時もありますが、
何もない時に仰向けると、やはり嫌がりましたね。
歯は、あの歯磨き粉が大好きなので、付けて~、
と嫌がらずに歯磨きしますよ。
あいちゃんは、毎日が、人社会のルールを学ぶ
大切な時間ですね♪
2012/06/01(Fri) 13:08 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこさんへ
仰向けにしたところのプニュプニュなお腹が気持ちいいんですよ~
イネスちゃんは、自分から仰向けになる時があるんですね。
かわいい~見てみたいです♪
あいちゃんはあの歯磨き粉、
嫌いじゃないけど
好きではないみたいです(笑

2012/06/01(Fri) 20:13 | URL  | aichans #-[ 編集]
ビジューも仰向け抱っこで、どこを触っても嫌がりませんが
ハブラシを使用しての歯みがきは
断固として、拒否です。
ガーゼで磨いてはいるのですが、
だいじな歯と歯茎の境目が難しいです。
2012/06/02(Sat) 18:36 | URL  | yuko #-[ 編集]
yukoさんへ
さすが!ビジューくん!
仰向け抱っこもどこを触っても嫌がりませんか!!
おりこうさんですね~♪
歯みがきも丁寧にされてるんでしょうねi-189
口の中綺麗そう☆清潔ピカピカ☆

あいちゃんは時々ウ〇チを食べてしまったりするので
その後手を舐められたりすると…くさっ…
病院の先生は
「ま、虫さえいなければリサイクルみたいなもんですよ♪」
と気楽におっしゃいますi-229
成犬になるまでには禁糞を願いたいところですi-237
2012/06/04(Mon) 15:26 | URL  | aichans #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
