ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
松陰神社
2014年01月27日 (月) | 編集 |
週末、松陰神社に行きました。

2014012516280001.jpg

あいちゃんの場所は入り口の大鳥居の前。
奥に見えるのが、伊藤博文、山縣有朋などの方々によって造営された御社殿。

吉田松陰といえば、山口県萩市の松下村塾だけど、
お墓はここ世田谷。

処刑後、荒川区のお寺に葬られていたのを、
高杉晋作ら攘夷派の志士達によって、
文久三年(1863)正月、現在の世田谷区改葬されました。
長州征伐の際に幕府によって松陰先生以下の墓は破壊されましたが、
木戸孝允等の手により明治元年(1868)に修復されました。

お参りされる方たちは皆、
入り口の大鳥居の前で一礼し、
出るときも、振り返って一礼して出て行くという、
ピリッとした雰囲気の神社。

あいちゃんは抱っこで境内に入りました。
しかも、中で写真を撮る雰囲気でもなかったので、
神社の様子はこちらで→松陰神社HP

お参りをされる方の中には、
涙ぐんでらっしゃる方もいました。

東京にありながら、ここは長州?
と感じさせる場所。
いろいろと勉強不足なので、
ちょっと関連する本を読んでから、
また来ようと思いました。

ちなみに、

2014012708570000.jpg

ここで引いたおみくじは大吉!
よしよし

2014012516280000.jpg


コメント
この記事へのコメント
世田谷に吉田松蔭を祀った神社があるなんて初めて知ったわ。
確かに、史実を色々理解した上で訪れたい場所ですね。
私も、あまり詳しくないので勉強してからぜひ行ってみたいです。 

2014/01/27(Mon) 14:01 | URL  | べるママ #-[ 編集]
ベるママさんへ
萩にある松下村塾は有名だけど、
吉田松陰が眠るお墓は東京にあるなんて驚きですよね。
毎年10月、萩・世田谷幕末維新祭りがあるそうなので、
今年は是非行ってみたいです。

2014/01/27(Mon) 14:39 | URL  | aichans #-[ 編集]
あいちゃん家のご実家の山口県と縁の深い松陰ゆかりの神社なんですね!
鳥居バックのあいちゃん、可愛いです♪
大吉も出たし、今年も良い年になりそうですね♪
2014/01/31(Fri) 13:25 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこさんへ
東京に吉田松陰のお墓があるなんて、
最近知りました。
山口県萩の松下村塾のところにあるものだと…。
今年のお正月に引いたおみくじ、私以外全員大吉なんです。
リベンジで引いた今回のおみくじでみんな揃いました。
本当に、良い年にしたいです♪
2014/01/31(Fri) 18:27 | URL  | aichans #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
