ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
留守番
2014年06月04日 (水) | 編集 |
あいちゃんはサークルの中でお留守番をします。

CIMG7374.jpg

最初、リビングでお留守番をさせていたら…
出窓を使ってピアノの上に上がってしまって、
降りられなくて2時間くらいそのまま…

別の日は、リビングから見える庭に、鳥を見つけて興奮し、
走り回ってカーテンの中を出たり入ったり、
カーテンを噛んだのか、引っかかったのか、
一部ボロボロ穴開き状態になりました…

いずれも留守番の様子をビデオに撮っていて
わかったのでした。(猛省…)

一番安全な留守番は…
やっぱりサークルの中以外にありません。(当たり前なのか…)
前に使っていたサークルを納戸から引っ張り出し、
玄関からすぐの階段下に設置。

CIMG7389.jpg

ベッドとトイレでいっぱいの狭いサークルだけど、
大変なことになって万が一命を落とすようなことはなさそうです。

しかも落ち着くらしく、普段開けておくと、
自らこの中に入って寝ています。
お留守番の準備も
「あいちゃん!サークルベッド!」
というと、ピューッと中に入ってベッドでスタンバイします。
もちろんご褒美があっての話ですが。

寒い時期はサークルの近くにヒーターを置いていたけど、
暑い夏はどうするかな?
日が直接当たるとこではないので今はひんやりして気持ちいい。
しかもまだ冬用のホカホカベッドだし…
玄関の窓も、階段の窓も開けていられるので、今のところ問題なしだけど、
これから本格的な夏がやってくると対策を考えねば…

CIMG7388.jpg

あいちゃん後でお留守番ね~
ドキッ!

コメント
この記事へのコメント
ルシアが、昔 留守番の時 放し飼いにしていると寂しくて、テーブルの上に乗ったり、ワン立ち入り禁止の場所に入ってわざとオシッコしたりしていましたが、色々学んだので、今は放し飼い留守番で問題無しです。♂達は、♀がいる為に、私が見ていないとマーキングをするので、♂達だけは、留守番の時 あいちゃんのと同じ広さのサークルに入れています。あいちゃんは、そんなに長時間サークルに入っていないでしょうから、留守番サークルはOKでしょう。大阪は、暑いので酷暑の時は、ワンのいる部屋はクーラー必須です。あいちゃんの酷暑時のお留守番は、クーラーのある部屋が良いでしょう。ワンは、人の赤ちゃんと同じで冷暖房費がかかりますね。
2014/06/06(Fri) 14:17 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこさんへ
あいちゃんの留守番、なんとかこの方法で落ち着きました。
飼い主も安心して出かけられるようになりました。
長時間の留守番はたまにしかありませんし、
誰かが帰ってくれば留守番終わり。
今は玄関横ですが、夏はクーラーの効く部屋に
サークルごと移動しようと思います^^
2014/06/07(Sat) 09:45 | URL  | aichans #-[ 編集]
ナイルもいつかフリーでお留守番ができるようにと思っていましたが、
安全性を考えると、サークルの中が安心なのですね。
うちもこのままサークルでお留守番で行こうと思います。


2014/06/09(Mon) 10:53 | URL  | リナ #-[ 編集]
我が家のお留守番事情は、
ビジューは、悪戯もマーキングもせず、
部屋は、外出前と全く同じで、オモチャすら触らず、
ひたすら眠っているのでフリー。
ジョリは、カミカミ大好きで好奇心旺盛なので、
安全の為、サークルでお留守番です。

2014/06/09(Mon) 22:10 | URL  | yuko #-[ 編集]
リナさんへ
フリーでお留守番、憧れますよね。
ナイルくんは大丈夫そうですよ!
でもサークルの中の方がワン的に安心なのかな?
飼い主的にもサークル安心です^^
2014/06/10(Tue) 08:58 | URL  | aichans #-[ 編集]
yukoさんへ
ビジューくん、すごい!ワンの鑑です!
感動します!!!
あいちゃんはお転婆娘なので(笑)、
これからもきっとサークル留守番です。
ジョリちゃんはあいちゃん系??(笑)
2014/06/10(Tue) 09:07 | URL  | aichans #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
