ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
味噌
2012年09月07日 (金) | 編集 |
長い長い夏休みが終わりました。
あいちゃんも毎日みんなに遊んでもらいました。
ブログも停滞したまま2週間。
夏休み後半の疲れを物語っています

2012090622590001.jpg
あいちゃんは30g増えて2.5kgになりました。


なんとか普段の生活に戻って、
今日、ママは味噌を仕込みましたよ。

米麹3kgと塩1.2kgをタライですりあわせ、
前日から水につけておいた大豆3kg。
何回も分けて圧力鍋で茹で、フードプロセッサーでつぶし、
格闘すること3時間後がこの状態。

2012090713390001.jpg

あいちゃんがペロペロしたりするのはちょっと…
最後の仕上げは和室に柵をしてママが閉じこもりました

あいちゃんがプールに使えそうな大きさのタライ。
材料全部をこの中でまぜまぜまぜまぜ

あいちゃん、味噌が気になる気になる~
入れて~

2012090713570003.jpg

匂ってみたい~

2012090713570000.jpg

あいちゃんこればっかりはダメですよ。
待ってね。
混ぜ終わって樽に詰めたらほら12kgの味噌の出来上がり!
いやいや、このまま蓋をして3ヶ月は待たないとね。

2012090713560000.jpg

あいちゃん、よく待てました。
ママは疲れました



コメント
この記事へのコメント
あいちゃん、可愛い~♪
お~!3時間も!お疲れ様です。
手作りで お味噌を造られるなんて、凄い!
健康的な匂いに あいちゃんもワクワクですね。
3ヶ月後が、楽しみですね。
2012/09/08(Sat) 01:52 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこさんへ
あいちゃん好奇心旺盛です(笑
味噌は12kgを約半年で消費してしまうので
半年に1回仕込んでいます。
3ヶ月後、味噌汁食べに来て下さい~♪

2012/09/08(Sat) 13:06 | URL  | aichans #-[ 編集]
手作りお味噌、素敵ですね。
私は、1度も作った事ないです。
梅干しも、ずーと昔は作っていましたが、今は作ってませんし・・・
この頃は、甘い物専門です。

ママのお仕事が終わるのを、
おすわりして待っているあいちゃん、おりこうさんですね。
可愛すぎ ♪♪


2012/09/09(Sun) 08:12 | URL  | yuko #-[ 編集]
yukoさんへ
手作りお味噌、簡単ですよ~
タライさえあれば(笑
梅干しすごいですね!
私は梅をはちみつ漬けにするぐらいです。
炭酸で割ると美味しいですよ♪
どれもあいちゃんは食べられませんが(悲
2012/09/09(Sun) 09:35 | URL  | aichans #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
