ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
鼻と歯
2012年11月12日 (月) | 編集 |
今日も毛並みツヤツヤあいちゃんです
日曜日は地下鉄を初体験

改札に入る前にカバンのファスナーを閉めるのにも慣れて(人間が)、
電車の中は少し混雑しててもあいちゃんは平気みたい。
いつも静かにしていられることがわかりましたよ。

CIMG0354.jpg

《鼻》
最近、あいちゃんの鼻の先、少し色が薄いのに気が付きました!
なんだろう?散歩のときに色んなものを匂いすぎ?
成長と共に色の変化?
ウインターノーズとやらいう、冬だけの変化?
よくわからないけど、経過観察です。


《歯》
歯は乳歯が残っています。
前に書いた前歯の乳歯は → ★『8月15日の日記』 いつの間にか抜けて、
綺麗になりました。

CIMG0367.jpg

今、残ってて気になる乳歯は、上2本と下1本の犬歯(乳歯)
上は永久歯と乳歯の犬歯が並んで生えてます。
とがったほうが乳歯。

CIMG0371.jpg

下は外側に1本乳歯(犬歯)が残ってます。

先生に相談したところ…
「外に出ている歯の方が短くて、
歯茎の中に残っている歯の方が長い場合が多いから、
麻酔無しでは処置はできない。
このままでも問題ないけれども、
歯石は溜まりやすくなるから気をつけて。」
と言われました。

う~ん…
人間もワンも歯は大事
抜いたほうが歯石も溜まりにくいだろうし、
見た目もきれいだろうなぁ。
乳歯の犬歯ってとがってて引っかかるし。

とりあえず歯磨きをして、
まめにチェックです。


コメント
この記事へのコメント
あいちゃんママ、ハミガキがお上手~
あいちゃんの歯、真っ白じゃないですか、
見たところ、歯石等付いてないし、
毎日のお手入れの賜物ですね。
2012/11/14(Wed) 10:18 | URL  | yuko #-[ 編集]
yukoさんへ
実は…ハミガキほとんどしてないんですよ…
でも奥歯に色素沈着があるし、
犬歯は沢山残ってるし、
ハミガキがんばろう!と思っているところです
そのうち関西無麻酔歯石取りの集いにぜひぜひ参加したいです♪
2012/11/14(Wed) 15:43 | URL  | aichans #-[ 編集]
あいちゃんは、順調に乳歯が、抜けましたね。
犬歯の乳歯は、残りやすく歯石が、溜まりやすい
ので しっかり歯磨きしてあげtくださいね。
イネスは、上の前歯の乳歯が4本も残っていて
永久歯の歯並びが悪くなりかけていたので、
ついに麻酔をして 9本も乳歯を抜きました(汗。
クリサジークは、口が小さいので残留乳歯と歯石
に気を付けましょう。
2012/11/16(Fri) 23:39 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこさんへ
イネスちゃんは無事に抜歯が終わったのですね。
よかったi-228
9本!!それはすごすぎです!

あいちゃんは、口を閉じるときに歯がこすれあう音がします。
「ギシ~」っと。
いつか残ってる犬歯を抜いたほうがいいのかなぁと
タイミングときっかけに悩みます。

2012/11/17(Sat) 11:29 | URL  | aichans #-[ 編集]
ピカピカ真っ白な歯
アイドルは歯が命だよね
2012/11/20(Tue) 00:28 | URL  | バニラ★ #-[ 編集]
バニラ★さんへ
奥歯とかは少し茶色になってるよ(涙
残ってる3本の犬歯はどうしようかなぁ…
悩む~
2012/11/20(Tue) 12:39 | URL  | aichans #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
