ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
体重測定とふれあい教室
2013年06月04日 (火) | 編集 |
お散歩後の体重測定です。
10g単位で量れる犬用の体重計があったのだけど、
毎日の乱暴な扱いに耐え切れず、(投げたり叩いたりしたわけではないけど…)
壊れてしまいました…

今は毎日人間の体重計で量っています。

CIMG3711.jpg

体重計に乗った後はいいことがある♪ってわかっているので、
張り切って乗ります。
犬用体重計に比べて小さいので、
時々前足しか乗ってなかったり、片足落ちたりするけど、
頑張って乗って、ちゃんと量れます。

CIMG3714.jpg

端っこに乗っても大丈夫。
今日は2.7kg。
でも100g単位の体重計なので、
2.79kgなのか、2.70kgなのか、その違いは大きい…。
あ、でも今日は首輪をしたままだった。首輪は19g。


昨日は、都が主催する小学校の『動物ふれあい教室』に参加しました。
お兄ちゃんが卒業した小学校。毎年1年生対象の授業です。
隣の、お姉ちゃんが卒業した中学校から、ボランティアで中学生がお手伝いに来ます。

2時間授業で、犬についてのいろんなお話や、
お散歩中の犬への声かけの仕方、
(飼い主さんにご挨拶をして、「触っていいですか?」と聞いて、
犬に対して最初に出す手はグーで下から…)などなど。

人間の心音と犬の心音の聞き比べをしたり、(あいちゃん、心音担当で機械をあててみたけど、
機械の調子が悪くていまいち聞き取れなかった)
1年生全員、順番にお散歩体験をしたりしました。

特別参加で『志村動物園』に出てたスタンダードプードルの空くんも来てくれて、
参加犬10頭。
写真がないね…今度入手したら載せるかも。

あいちゃんは少し興奮気味だったけど、
楽しい時間を過ごしました。

コメント
この記事へのコメント
あいちゃんは、2,7kgで すくすく成長しましたね♪
『動物のふれあい教室』は、子供達に小さな命の
大切さを 知らせる良い授業ですね。
あいちゃんは、可愛いから人気者だったでしょう♪
2013/06/04(Tue) 20:29 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこさんへ
初めて『動物のふれあい教室』に参加しました。
ここは、わんわんパトロールもあって協力者が多いので、
教育支援犬は保護犬ではなく、全部飼い犬で出来るそうです。
あいちゃんはパトロールには入っていませんが、
パトロールさんとお散歩でよく会うので、
今回お誘いしていただきました。
お散歩体験は「あいちゃんとお散歩したい♪」
と1年生の女の子にご指名いただきました(笑)
2013/06/04(Tue) 22:38 | URL  | aichans #-[ 編集]
あいちゃんは、自分から体重計に乗るんですね。
偉い!
動物のふれあい教室」、に
あいちゃんが楽しく参加できて良かったですね。
ちょっとシャイなビジューは難しいかも。
羨ましいです。



2013/06/04(Tue) 23:04 | URL  | yuko #-[ 編集]
yukoさんへ
犬用の時から張り切って体重計に乗っていたからでしょうか。
人間用は小さいからどうかな?と思ったけれど、
だんだんそれも慣れてきましたよ。
すべてはご褒美の為だと思います…

「動物ふれあい教室」、初めての体験にあいちゃんは興奮。
子ども達は100人ぐらいいるし、大人もワンも沢山。
帰って二人で(一人と一匹)爆睡してしまうぐらい気を遣いました^^;
2013/06/04(Tue) 23:34 | URL  | aichans #-[ 編集]
あいちゃん、社会貢献してますね!
ご家族だけでなく、子供たちにも犬と生活する事の楽しさや、
犬の事を知って貰えたら嬉しいですね。

ところで、この首輪、素敵ですね♪
赤と金のゴージャスな感じが、あいちゃんによく似合ってます(^^)
ちょこんと付いた鈴?もさくらんぼみたいで可愛いです。
2013/06/05(Wed) 09:22 | URL  | リナ #-[ 編集]
リナさんへ
あいちゃん、あまりお役には立てませんでしたが、
知らないことも沢山あったので、
子ども達と一緒に授業を受けられて、いい経験でした。

首輪、似合ってますか♪♪(嬉♪)
前のが古くなってきたので新しくしてみました!
なかなか気に入ったのと合うサイズがなくて…
いつかオーダーでキラキラ首輪を作ってみたいと企んでます(笑)
2013/06/05(Wed) 18:12 | URL  | aichans #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
