ワンとの生活はきっと楽しいはず♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年06月18日 (火) | 編集 |
パパの実家から梅を送ってもらいました。

CIMG3936.jpg

実家の庭にある梅の木。
毎年沢山採れます。もちろん、無農薬
梅干は作ってから送ってもらいます
梅シロップも梅酒も、作って瓶に詰めたものを送ってもらっていたのだけど、
去年からはシロップぐらいなら作れるかな…と実を送ってもらうことにしました。
今年も3kg、作業は簡単♪

CIMG3940.jpg

去年漬けたときもあいちゃんいたよね?
でも、寝てるうちにささっと仕込んじゃったのかな?
いい匂いです♪

CIMG3942.jpg

洗って、一つづつヘタを取って、綺麗に拭いて…
氷砂糖と一緒に瓶に入れるだけ。
こりゃ作ったって言わないね。
蜂蜜にも漬けました。

いつもはヘタを取った後、梅に爪楊枝で穴を数箇所開けるのだけど、
なにかに「穴は開けません、そのままで」
と、書いてあったので、今回楽な方に流れました。

CIMG3951.jpg

そしてこのまま放置。
そのうち氷砂糖が溶けて、梅から水が出てきて

2012062116490000.jpg2012062409160000.jpg

↑こんな感じになります(これは去年の)
炭酸で割ったり、焼酎で割ったりして飲みます。
美味しいのであっという間に無くなり、
夏にはもうありません
そしてまた実家から、作って瓶に詰めてある梅シロップを、
これまた作って食べごろの梅干と一緒に送ってもらいます
一番働いているのは、パパの実家のばばちゃんです


CIMG3953.jpg

なんだか浮かない顔のあいちゃん。
だって、あいちゃんのじゃないもの…

ヤル気のないあいちゃんで終わるのもなんなので、
ちょっとトライしてみたちっちゃな動画で

おすわりからフセ
その後「ベッド」の号令でベッドにフセ
他にも号令で「トイレ」「ハウス」も出来るけど、
今のとこ、結構こんがらがってます





コメント
この記事へのコメント
あいちゃん、凄~い!
ベッドもトイレも号令でできるんですか?!
可愛くて、賢くて、才色兼備ですねv-238

梅シロップも出来上がりが楽しみですね♪
あいちゃんママの手作りシリーズは、いつも楽しく見ています。
2013/06/19(Wed) 08:25 | URL  | リナ #-[ 編集]
リナさんへ
本当は「トイレ」の号令で、
トイレでおしっこをするのが
目標だったのですが、
あいちゃんはトイレに喜んで座るだけです(笑)
2013/06/19(Wed) 12:37 | URL  | aichans #-[ 編集]
我が家は梅酒を作っていたのですが、
あんまり、飲まないので去年はお休みしました。
今年は、梅シロップを作って見ようかな!?

あいちゃん、トイレもベッドも号令で素早くできるんだ~
ビジュー兄ちゃんは、早い時、そうでない時があります。
全て、私が甘やかしているせいですが・・・・
2013/06/19(Wed) 21:36 | URL  | yuko #-[ 編集]
yukoさんへ
梅シロップ、美味しいですよ~
炭酸水で割るのが一番です!
今年は梅に穴を開けなかったのでちょっと不安なんですが…。
ワンはいろんな言葉を覚えて面白いですね。
ベッドとトイレは時々混乱して間違えるけど、
「お風呂」はすぐに反応してハウスに逃げ込みます(笑)
2013/06/20(Thu) 07:59 | URL  | aichans #-[ 編集]
ご近所さんに梅をいただいたので、今年はジャムを作ろうかと思っていたところです。
梅シロップもいいなぁ。美味しそう! 
迷う~。

号令でトイレにすまして座るあいちゃん、かっわいい~(^^♪
べるは、「ピッするよ」と言うと、飛びついて抱っこしてきます。
我が家の体重計は抱っこして人間と一緒に測るタイプ。
スイッチ入れると「ピッ!」っていうの♪

2013/06/20(Thu) 15:30 | URL  | べるママ #-[ 編集]
べるママさんへ
梅シロップいいですよ~♪
シロップはジュースに、梅の実はそのまま食べたりジャムにしたり。
べるママさんのジャム、美味しそうだなぁ。
マーマレードもピクルスも、とっても美味しかったし!

あいちゃんは自身満々で、
目をキラキラさせてトイレに座ります…
べるちゃんもいろんな号令がわかっててかわいい♪
2013/06/20(Thu) 16:29 | URL  | aichans #-[ 編集]
無農薬の梅で手作り梅酒と梅シロップ!
健康的ですね♪羨まし~♪
あいちゃんのミニ動画、待ってました。
色んな指示を理解している あいちゃんは、
可愛くて賢いですね♪
2013/06/20(Thu) 23:40 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこさんへ
うちに送られてきた梅はごく一部で、
実家にはもっと大量にあって、
いろんな仕込みや後片付けが大変だと思います。
私はホンの一部のいいとこ取り。
ありがたい限りです。

あいちゃんの動画、やっと出来ました~。
あまりいい画質ではないので
ちっちゃい画面設定にしたら、早送りみたいになってしまって、
まるで漫画のようですね(笑)
2013/06/21(Fri) 10:09 | URL  | aichans #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
